Val鯖の赤猫がへろへろ綴っている日記です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


コカとフェローの共謀疑惑。
かつてUchino鯖で「努力の天才」が発動していた頃の話。
ブラックヘイローも覚えたことだし、次はレトリビューション?
それはちと辛いかもですが、
せめてスピリットテーカーくらいは覚えたいところ。
赤で縁がなかった分、何となく憧れのWSなのです(´∀`)>テーカー

ということで、テリガンでフェロー上げつつFOVしつつのスキル上げ。
白の両手棍スキルはC+、
テーカーの覚えられる215まで上げるにはLV70の敵を叩けばよし。
ちょうどテリガンのコカがそのくらいのレベル帯なので
FOVのページ4、ラプトル×7、コカ×3のを選択してげしげしげしと。

コカは以前倒していたトカゲと同じく、
邪視による石化が怖い相手ではありますが
治癒フェローさんが治してくれるから平気、平気!
などと思っておりました。
実際、対トカゲ戦では
幾度となくフェローさんのストナに助けられていましたし。
(邪視かわせるじゃん、という指摘は見ないことに)

が、そのフェローさんは何故かコカの邪視を完全スルー。
石のサンドバックと化した自分に飛んでくるのは何故かケアルだけ。

いや確かに今殴られてHP削れてるんだけどケアルよりストナストナ!
ストナさえくれれば自分でケアルでも女神の祝福でも回復はできるんだー!
つかその要らないケアルかけまくり
→「もう魔力がない」って何じゃそりゃー(´Д`)
お前がその無駄なケアルをする暇があるならストナ一発でだなー……
などと愚痴ぐち言いたいことは山のようにあれども、
フェローさんは既に帰った後。
というか自分はテリガンの砂に半ば埋もれての戦闘不能状態な訳で。

しかもこれは一回だけの話ではなく、
その後も2回、同じ手口で殺られたため
仕方なく慟哭の谷の大鳥&ラプトル相手に切り替え。
これで石化見殺され死することだけはなくなったけれど
衰弱やら移動やらのせいかあんまり殴れず
両手棍スキルは210と
実に中途半端なところでストップしちゃったのでした(´・ω・`)
5番目は白。
前回更新後、風邪引いて養生してたりで
FF活動が更に更にささやかなことに。
例えば慟哭に住み込んで2〜3匹倒したらログアウトとかそんな感じで。

それでも小さなことからコツコツと、
継続は力なりという言葉そのままの状況で
ひっそりと白魔のレベルが75になりました。

WHM74→75

ただ、なったのがカンパニエやってた時で、
衰弱がやっと回復して「まだまだこれからー^^」と
立ち上がった瞬間バトル終了→報酬の経験値でレベルUPと
何か「75になった瞬間」の中で一番拍子抜けというかでしたがそこはそれ。
赤忍詩黒に続いて、地味に5ジョブ目のレベル75ですよっと。

75になったらなったで「ここからが本当の戦いだ!」と
あれこれメリポを振るためのリミポ稼ぎに励まねばならん訳ですが、
(白だとデヴォとか地味に必須物多いですし)
まだメインの赤や黒ですらも振り終わってないし、
どうしよっかなーというところ。

とりあえずブラックヘイロー覚えるまで
げし殴ってから考えよう、そうしよう(´∀`)
砂丘と慟哭の勇気。
WHM72→73

カンパニエ通い詰めで73になりました。
これでようやっと裏ジュノで貰ったクレリクパンタロンが履けます。
ついでに階級も最高の、暁星勲章だったかまで貰えたので
これでしばらくはカンパニエ休んでもいっかなーと。
正直、一生懸命頑張っても頑張っても回線切断で功績パー、
てのが何回も続くとさすがにげんなりでしてね……

その後もミラテテ投入などで74までは@2万くらいになった頃
相方氏からレベルシンクなお誘いがあったのでそちらで稼ぐことに。
氏のジョブは暗黒21くらいでしたので、
砂丘でヴァラーの自主訓練受けつつ、
楽〜おなつよまでをひたすら乱獲。
戦闘支援のリフレとかつけてるとヒーリング要らずなので
ほぼずーっと戦闘しっ放し状態で、
あっという間に@3,000というところまで。

その後はソロでヴァラーって上げることに。
以前のようにテリガンでウサギさんトカゲさんと戯れてもよいのですが
如何せん、あそこは人多すぎで獲物を釣れないのが寂しいところ。
なので、ちょっと背伸び気分で慟哭の谷にまで足を伸ばしてみました。

自主訓練対象のラプトルと大鳥は一応どいつも強さは楽〜丁度。
お守り的感覚でフェローさんに付き添ってもらったこともあり
カンパニエ生活で滞っていた武器スキル上げも兼ねつつ
あまり危なげなく、ゆったりまったりと狩り続けられました。

ただ、殲滅速度もゆったりな関係で、
自主訓練受ける→やっつけ終わる頃にはもうヴァナ翌日
→また自主訓練受ける→クリアする頃にはやっぱり(ry
と無限ループ状態となってしまい、
辞め時が見つけられないという意外な弊害が(ノ∀`)

WHM73→74

74に上がり、蝉2が解禁されたことで被ダメが目に見えて減少。
とは言え、フェローさんのMPがいつの間にか枯渇しちゃうから
完全にヒーリング要らずとまではいきませんでしたけどね。
テリガンの勇気。
WHM70→71

いつぞやのカンパニエ通いで71になっていた白ですが
バージョンアップ以後はカンパニエが混み混みで回線落ちしやすいので
テリガンのフィールド・オブ・ヴァラーで上げてみることにしました。

最初に選んだのは自主訓練の2ページ目、カニとゴブのやつ。
カニはともかく、ゴブが白サポ忍で倒せるには倒せるけど
被弾が痛めだったので治癒タイプフェローを召喚して何とかという感じ。

このままゴブ退治を続けるのはちょっときついと判断し、
次からは1ページ目のウサギとトカゲに移行。
たまーに邪視で石化ってぎゃーな気分になったりしつつも
治癒フェローさんのお陰で概ね助かりました。
ストナまで使ってくれるって知らなかったー。

ここまでだと非常に順調そうなヴァラー生活に見えますが
実際は結構危ない目、どころか
経験値を減らす状況にも何度も遭遇しております。

大概、一匹だけ釣ったつもりが
絡まれたりでもう一匹追加でわたわたってのがいつものパターン。
リポーズで寝かせようとしても、白だと赤よりも詠唱中断多くて(´Д⊂
うまく寝かせられても更にもう一匹追加しちゃったりでgdgd。
おまけにもっと運が悪いとそのまま回線切断
→復帰したら死体状態+リレ切れとかもうね(´Д`)

WHM71→72

それでも何度も通い詰めてましたら72になれて、
先日の裏サンドでげっとしたAF2帽子も被れるようになって【やったー!】

……と思ってたら裏ジュノで白脚(73装備)を頂いちゃったので
まだまだ白上げは終わらない訳ですが。
白が変わるらしい話。
公式:ジョブ調整について その1 (2009/03/26)より。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4265/detail.html


来月バージョンアップで白が大幅強化!
……でいいんだよね?(´・ω・`)
正直、一読しただけでは何が何やらさっぱりなのであります。

とりあえず、箇条書きにすると

■ジョブアビリティ「ハートオブソラス」「ハートオブミゼリ」が追加。
ソラスとミゼリは相互上書き関係で、両アビの効果を同時に得ることはできない。
(星眼・八双や白グリ・黒グリと同じ感じ?)
ソラス状態時は回復量に応じて一部魔法にボーナス。
ミゼリ状態時は被ダメに応じて一部魔法にボーナス。

■白魔法「サクリファイス」「ケアルラ」「エスナ」「オースピス」追加。
サクリファイスはPCの弱体効果を引き受ける。
ケアルラは範囲回復。
エスナは自分が受けてる弱体効果を、範囲内PCも含めて一気に回復。
オースピスは範囲内のPCの与TPを減らす。

■既存魔法の変更(ソラス・ミゼリ関係以外)
習得レベル引下げ…リレイズ系3つ。
魔法命中引き上げ…バニシュ境掘Ε丱縫轡絅
詠唱時間短縮…バニシュ境掘Ε譽ぅ梱境掘Ε螢譽ぅ梱境掘
消費MP引下げ…レイズ境掘Ε螢譽ぅ梱境掘
メリポアビ「マーター」の射程がケアルと同じに。

ソラスは純粋に回復いっぱいしとけばよく、
ボーナスつくのもケアル系(ストンスキン追加)、
バ系(属性防御効果アップ)、ホーリー(ダメにボーナス?)
とまだわかりやすい。
新魔法サクリファイスもソラスでボーナス組ですが、
引き受けられる弱体効果の種類と数が増えるだけなんでまだ何とか。

ミゼリはー……白がダメージを受ける状況はこれまでもないわけじゃないけど
「殴られちゃった」みたいに基本的にはよろしくない傾向な訳で。
これからは白も前線に出た方がよいってことなんかなあ。

んでボーナスがあるのはバニシュ系(ダメ+)とサクリ以外の新魔法3つ。
ケアルラは回復量にボーナスなので
自分も含めて範囲ダメな時にはケアルガでなくてこっちがよいのかな。
エスナは回復対象の弱体効果の種類と数が増えるから
こっちも自分含めて(ry な時に使えばよさそげ。

オースピスの与TP減ってのは既存魔法にはなかった(はず)
なんで面白そうですが、ミゼリボーナスは
「詠唱者のみ初段だけ光属性追加ダメ、ついでに攻撃ミスしたら命中ボーナス」。
殴るときにはミゼリってオースピスしとけばよいってこと?
というか白も殴れってか?(´∀`)

全般的にその時々の状況に応じての的確な判断が求められる
超絶テクニカルジョブへの変更っつーことでしょうか。

説明だけでもこんだけしっちゃかめっちゃで頭が「よん?」なので
自分は間違いなく使いこなせない自信だけはめいいっぱいあります。
……自分的恩恵は「リレイズ靴もう覚えられる〜」だけかもしれん。



白変更(予定)について思わず長々と語ってしまいましたが
本題は次のほんのちょこっと。


地味に70になっちゃったのです。
殆どカンパニエ通い詰めのみで達成。

てことで、レイズ靴肇屮譽好描備げっとだぜ! なのですが
実のところ、一番うれしいのはオプチが被れることだったりして。
かんぱにゃー白にはありがたい装備なのです(`・ω・´)

WHM69→70
しらなかったよー。
ノーブルチュニックもシェル4も68だったとーはー。

必死こいてカンパニエ通い詰めて67にしたその足で
競売見に行ったらノーブルが黄色文字(装備可能)になってなくて
よくよく見たら68からでないですかorz〜
仕方ないからシェルラ4だけでもと思ったら、これも68だし。

せっかく67になったらあれもこれも! なんてドリームに浸りつつ
辛いカンパニエ生活(主に回線)を耐え抜いたってのにーにー(´Д`)

ヘキサだけは一応覚えられるけど@20も一人でスキルを上げる気力はなく。
かと言って今度は68までカンパニエ頑張るぞ的意欲も今はなく。
……とりあえずちょっと休もう(´・ω・`)

WHM66→67
その後仁義なきかんぱにゃー。
以前書いてた「カンパニエでファランクス強化」計画が
ひっそりと完了いたしました。
思ったよりさくさくメリポが溜まっていく様が楽しかったのもあり、
5段目まで振り終わっちまいましたよヽ(´ー`)ノ
リンバスくらいでしか使わないだろうけどまあいいや。

ついでに勲章の方も二級戦功水晶章を頂くまでに。
この勲章制度って剥奪とかあってめんどい印象しかなかったんですけど
こんだけ豆にカンパニエってればあっさり昇進してくもんなんですねー。
あとは有り余ってる戦績の使い道がもうちょい欲しいところです。



んで。
ファランクス終わったから次はコンバ完成目指すか、
はたまた片手刀スキルでも鍛えるかとも考えたんですけど
今現在は何と白で通ってたりします。

きっかけはミラテテやビシージで稼いでたのが
65まで@2,000くらいになってたんでじゃあ試しにやってみるかという感じ。
んが、これまでの忍/白と違って色々と支障がありまくり。
リレやケアルはあるけど蝉はないから適当に一匹引っ張って粘るとかできないし、
攻撃力もない、っつーかそもそもスキル低すぎて当たらないから
いまいち戦果が芳しくない。

仕方ないのでまずは武器スキル上げ。
片手棍ならそこそこ上がってたんだけど持てる武器がないので
手持ちの属性杖がそのまま流用できる両手棍をば。

で、詩人で命中重視っぽい装備で固めて、フェロー呼んでひたすらクフカニ殴り。
フェローのレベルが2つ上がる頃にようやく120から177と、
まあ使えるだろと思えるくらいになったので実戦投入し、今現在レベルは66。
年内目標の67が見えてきてちょっとにまにまです。
67になればノーブル着れるし、ヘキサ撃てるし、ついでにシェル4も!
……ってまたスキル上げか(´Д`)

WHM64→66

なお、白カンパ時はサポ竜という謎生物です。
たまに飛んでます。
(一応物理命中率アップ狙い)
反動の白。
ソロや二人チャレンジでまったり時々ギリギリ戦闘や
知り合いの方々との定例活動で働くのも楽しいけど
たまには野良で何かをしてみたくなるもので。

てことで早速レベル上げへごー。
装備が手持ち財産から融通しやすい白60で希望出し。
レベル上げは58になった時のが最後(以後ミラテテ上げ)ですけど
赤でヒーラー的立ち回りには慣れてる(はず)だしまだ何とかなるかなあと。

ログイン時間がそんなに早くない&夜更かしできないので
拾われるかどうかは正直微妙、
というか拾われなかったら釣りでも行くか気分でおりましたが
幸いナモ侍赤黒白(私)なPTに誘われ、
ゼオルムで海岸魚介類祭り(含む芋虫)して参りました。

赤さんがいるので弱体はほぼ全部お任せ。
ナイト盾なので自分だけが初っ端から回復しまくる訳にもいかない。
てことで、一先ず前衛全員にヘイストを回し
ケガした人にはリジェネ&ケアル2〜3連打気味で過ごしてみました。
途中、思い出してバウォタラ撃ったり
更に後で思い出してバブルシャワーに慈悲イレースしたり。
あとはフラッシュを適度に撃てたらよかったのでしょうけど
実は未だに使い時がわからんです(´Д`)

それよりも、白の装備ってMP以外に何を重視すればよいのか。
弱体入れないんだったら、バミリ着っ放しの方がリフレあるしよいのかなあ。
でもAF胴は敵対心-ついてるしなあ……
一先ず今回は適宜とっかえひっかえしてましたけど。

一時間半ほどの狩りでしたが12,000ほど稼ぎ。
で@1,000でLV61のケアル5の季節。
ケアル5、白魔マトンの材料なせいか値上がってるみたいなんで
取りに行こうかどうか検討中(`・ω・)
コロスケナリ。
白の58までの残り経験値のお話。

試算の際には残り4,000くらいの6ミラテテと思っておりましたが、
ヴァナで改めて確認したところ正確には3,700で、
やはり6ミラテテに変わりないのね、と認識しておりました。

12,500/15,200

どうみても@2,700で4ミラテテです。
本当にありがとうございました。

上記事項に気づいたのはPT希望サチコメ書こうとした時でした……
実を言うとその前日も希望出してまして、@3,700と堂々と書いてました……

_| ̄|○



そんな算数に弱いINTよん? 話はさておきまして、白上げてきました。

構成は侍戦忍赤黒白(私)。
実は忍者さんはUebeeさんだったりして。
ヴァナで数度お見かけしたことはありますが、
一緒のPTは初めてであります(´∀`)

狩場はテリガンで、カニやら魚やらを頂きます。
カニはまあともかく、魚はたまに最強レベルのやつ引くと【エキサイト】。
攻撃当たらないし、当たってもダメ低めだし、
スクリューとか激痛いWSもあるし。
かなりヒヤヒヤな場面もあったけど、誰も倒れなくてよかったー(´Д⊂

WHM57→58

カニはシャワー連発するのをやめればいいと思うんだ。
そうだな、代わりにメタルボディなんてどうだろう?

とか心の中でじっと思ってたイレめんどくさがり猫ですが、
このPTでついに58になりました。
AF胴解禁、コロスケ解禁でイェッ! です。
今度SSいっぱい撮ってにやにやしよう、うん。

なお、「押しでー」となった際にこっそりホーリー〆を狙ってましたが
(しかもそれがUebeeさんにバレバレでしたが)
悉く一桁ダメとかでぐっはあと吐血気分。

やっぱり回復の要たる白魔がホーリーなんて撃ってちゃだめですね。
詠唱時間長いですがダメ安定してるバニシュII、超オススメ(´_ゝ`)b

……あれ?(´・ω・`)


クフラプ・白編。
久々に白上げでごー。
構成は竜戦忍侍黒白(私)。
リーダーの竜騎士さんのみ異国の方。

で、リーダーの【クフタル】【ラプトゥル】のお言葉を受け、
クフタルの地下ラプトル&ゴブリン退治。
どこから地下に降りれるんだかすっかり忘れてて、
すさまじく迷いましたとこっそりカミングアウト。

一時間ほど狩って(確かリーダーがレベルアップしてちょい経った頃)、
リーダーが「抜けますー」という言葉どおりに離脱。
代わりにNAのシーフさんを手配してくれてたんで、
その方を入れて再び狩り狩り。

ちなみに今回。
後衛二人で、MPヒーラーなしということもあり、
いつにもましてMPかつかつでありました。
なので、戦闘中にもがんがん座っておりましたが、
さすがに白はやばそげな時にもずっと座ってられんのが難点。

それと、白系弱体も自分が担当というのが絶妙にプレッシャーで。
これまで、赤やってて弱体が入らなかったことというのは、
ブースト装備忘れたとか、属性相性がよろしくなかったとかの場合くらい。
が、白だとレベル差があったらまず入らない。
今回はレベル差なし、きちんと属性杖持ち替えつつだったのに、
やはり入り具合が悪くって(´Д`)
赤時代が懐かしくなる今日この頃でございます。



書き忘れてましたが、ひっそり57になってました。
ミラテテ様で。

WHM56→57

57→58の経験値が15,000くらいなんで、
ミラテテ様を20個くらい食べれば夢のコロスケ!
でも、20個って……週に3個しか貰えないから、
7週=約2ヶ月先かあ(´Д`) と絶妙な気持ちでした。

が、今回レベル上げ行けたから、あと6個でよくなりました。
6個なら今週と来週で済む訳で( ´¬`)ジュルリ

もちろんミラテテ様は1個700で計算しております。
うちのFF、高く見積もっちゃう時ほど
700台が出るようになってるみたいなんで(ノ∀`)