Val鯖の赤猫がへろへろ綴っている日記です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


赤の終わりと白の始まり。
赤が84になったのは確か両手棍のメイジャン中でした。
基本楽相手で経験値は微量ですが
ちまちまちまちま延々狩り続けていれば
いつしかレベルが上がることだってあるようです。

RDM83→84

さて。
アートマ取りから数日後、またまたまたラテのカエル乱獲に行ってきました。

その前に、これまでの乱獲三昧でクルオがようやく10万を越えましたので
死闘エリアの方にちょいと顔出しして、月のジェイドげと。
これでやっとこさアートマをつけられる〜('∇')
ついでに人工アートマを3国ミッションクリア報酬の分のみ抽出。
実は中途半端ミッション大杉で、これしか抽出できんかった
でもウィンのリフレ付アートマ・天導が取れたのは結構ありがたい。

今回はその天導のアートマをつけてのカエル乱獲。
この時の乱獲は経験値ひたすら重視で、
単体600を目指すぞーという回だったせいもあり
赤のレベルがあっさりとキャップの85に到達。

そのままあれよあれよと言う間に経験値がカンストし、リミポモードに突入、
終了時にはメリポが9ptも溜まっているというびっくり展開。
正直、こんなにメリポを溜められたことなんてなかったかも。
(いつも溜まればすぐに使っちまうから……)

RDM84→85

そんだけ長く乱獲っていた訳ですが
それなのに未だに青くならない弱体スキル恐るべしです(´Д⊂
(強化はとうの昔に諦めた)



この時稼いだメリポ9ptはプロテア后▲轡Д襯薛后
ついでにデヴォーションに注ぎ込みまして。
次の乱獲お誘いにはにまにまと白で参加しちゃったりした訳です。
ずっと白も上げる機会が欲しい欲しいとは思ってたんだけれども
プロシェル垢覆ぞ態だとさすがにPTに参加し辛くってねー。

この日の狩場はタロンギで獲物はマンドラ。
マンドラのカウンターだなんだで蝉が追いつかず
HPが凹んだところにひたすらにケアルー。
回復スキルがもりもり上がって個人的に非常に幸せでした(人´∀`)

WHM75→77
今更ながらアビセアな日々。
ちょうど80から85への限界突破を何とか終えた頃。
以前、一回こっきり参加したきりで終わっていた
アビセア乱獲のお誘いを頂いたので
赤でぽつぽつと参加していました。

1.アビセア-ラテーヌでカエル再び

ひっさびさのアビセア乱獲は初回と同じ、
6門のそばの池でゲコゲコしている(?)トード狩り。

ジョブ構成等はすかっと忘れましたが
確か全員で8名程度だったと思います。
アビセア乱獲といったらフルアラ必須と思っていたので
こんな少なめ人数でも普通に経験値稼ぎができるんだーとしばし感動。

「まだまだ不勉強でして^^^^」と他の赤さんに釣りをお願いし、
キャンプ地で回復や補助や弱体をちみちみと。

RDM80→82

そうこうしている内に赤82になりましたので
こんなこともあろうかと持ち込んでいたリフレシュ兇鬚僂り習得。

リフレ2のMP回復量がリフレ1の2倍、
3秒当たり6も回復もするのにびっくりでした。
それでいてMP消費は60と1の1.5倍で済んで、
もちろんコンポタ状態だと効果時間はきっちり3倍だし!

これまでだと連戦を続けるうちにMPがじわじわ減っていってコンバ、だったのが
リフレ2使ってると減るどころか増えて溢れてどうしよう状態。
これは偉大すぎる(*´Д`*)

2.アビセア-タロンギでカヒライス→アダマンタス→マンドラ

この時も総勢で6人程度だったような。
カヒライスっつーのは過去氷河やザルカなんかにいる
生首に尻尾がついているようなアレ。
アンデッドの割にはスリプルが通り、
HPも少なめなので狩り易い種族のようです。
黒魔タイプで、古代やスリプガ撃ってくるのでサイレス釣りが基本。

という説明をへーほーふーんと聞き流していたら
そんな自分が釣り役というオチ。
赤の方がもう一人いたから釣りはそちらだと思っていて
うっかりサポ白で行っちゃいましたが、
とりあえず殴られすぎ等で迷惑はかけなかった、はず。

そこでしばらく狩り続けてから、狩場移動。
何でもこのカヒライスは青や白しか育たないのだそうで
この時は黄色〆でNMトリガー集めも兼ねていたこともあり
黄色光が育てられるアダマンタスを狩ることに。

……普通にアダマンタスとか書いていますが、
これって黒帯アイテム落とすアレとかと同種族。
それがアビセアの一部地域に通常モンスとしてわらわら群れている。
以前リンバスでベヒモスが何匹も歩いてる光景に唖然としたことを思い出しました。

ノンアク・ノンリンクだけれども寝かせが効かないのだそうで、
釣って寝かせて連戦みたいなことはせず、
一匹一匹を丁寧に殴って、黄色光狙いで属性WSで〆。
赤も片手剣でバーニングブレードとかが撃てるのをいいことに
自分も殴りに参加して、〆狙い。
でも武器スキルが低いからちっとも当たらないわ、
何とかTP溜められても肝心のWSが弱すぎて、実に役立たず(´Д`)

黄色が育った後はマンドラ亜種のアデニウム
(赤マンドラって感じの)をしばらく狩って、解散となりました。

RDM82→83
いわゆる一種の。
 アビセア乱獲ツアーにようやっと参加することができたので
今更でしょうが、自分が理解・確認する用に色々情報を補足しつつ書いてみる。

「アビセア乱獲→エンドレスモードでやめられない止まらない(ry
 →あっという間にLV80^^」
みたいな話は、そこかしこで見聞きしておりましたが
自分は不定期POPで出現時間も短めなもので参加できるはずもなく。
なので気にはなるけど、遠い存在というやつだったのですね。

が、知り合いから「今度主催するけど行く?」とありがたいお誘いを頂き、
幸いなことに決行時間にログインすることができたんで行ってきた訳です。

獲物はアビセア-ラテーヌの南のほう、
こっちの世界だと砂丘に向かう方面にある池に棲むトード。

これを延々と狩り続けること、4時間くらい。
メイジャン手伝いとかで77に上がりたて状態だった赤が
LV80まで1万ちょいまでになっちまってました。
時給換算だと3万/1hくらいになるのかしらん?
噂どおり、いや体感的には噂以上の美味しさに、正直びびり気味(;´ρ`)

RDM77→79

問題点は長い! 長すぎるっつーことでしょうか。
今でこそ短時間なツアーもあるっぽいですが、
美味しくするための準備時間に1時間以上で
その美味しさを味わい尽くそうと思えばめいいっぱい滞在せねばな訳で。
今回はたまたま大丈夫だったけれども自分のログイン時間(遅い、短い)だと
いろいろ調整しないと参加はきつそうです。
ま、いずれ機会があったら別ジョブででも乗り込んでみたいですがねぇ。

以下、長々自分用メモ。
(アビセアの仕様を自分が理解するためにぐだぐだ書いただけ、とも言う)
続きを読む >>
赤上げ@5年ぶり。

赤の経験値はきっちりカンストさせてあったのに
メリポが2ポイントしか残っていなかったので
すぐに限界突破できませんでした!(´Д⊂
周りが続々と76なり77なりになっていた分、ちょっと寂しかった。

後日、LSでのレベル上げに便乗してメリポげっとできたのでようやく突破。
で、翌日のレベル上げに颯爽と参加してきました。

狩場は過去ザルカの、ズヴァール城の真ん前で、
その辺にいるデーモンやタウルスをざくざくと。
たまに空から降ってくるアンフィトリテさんもざくざくと(やられつつ)。

釣りお手伝いとして、近場の敵を連れ帰ったりもしてたんですが、
Berserker Demonという赤いのが妙に強くて
ちゃんとストンスキンとか張ってあっても
釣って帰ってくるまでの僅かな間にあっという間に剥がされ半死半生。
キャンプ地手前で昇天したこともございました……

RDM75→76

それはさておき、5年ぶりのレベルアップです。
でも、上がったからといってすぐに装備や魔法で変化ある訳でもないしなー、
などと思ってましたが、それは大いなる勘違い。

魔法はリジェネ2と、サポ白だとテレポヨト・ルテが使えるようになりますし、
それよりも何よりも何か魔法を唱える度にスキルアップの黄色い文字が!
久方ぶりの魔法スキル、
それも弱体魔法スキルアップにもうにやにやですよ(´∀`)

なお、レベル上げでこのズヴァ城手前に数度通ったのですが、
狩場に辿りつくまでにインプやアンフィプテレさんやらに絡まれ、
犠牲者を多数出して、レベル上げのはずなのにレベルが下がった方まで。
本当、過去ザルカって恐ろしいところです。
(カンパニエに参加しようとして、参加前に2回も死んだ赤猫談)

狂った時計。
まったり? 戦績稼ぎっぽいものに誘われ、マムークへ。
忍戦モ黒詩赤(私)てな構成でマムージャさんを超移動狩り。

これだったらサンクリフレつけてくればよかったーヽ(;´Д`)ノ
て叫びたいくらいMPがかつかつでして。
じゃあそろそろコンバでも思ったら、まだリキャスト3分とか。

コンバ間隔はがっつり身に付いてると思ってたのですが
全然まだまだだったようです┐(´ー`)┌
なので皆様には激しく迷惑かけちまったのではないかと……

途中、同じく移動狩りなライバルさんが増えましたけれど、
1時間半くらいで1メリポ以上稼げたのでにんまり。
で、パライズIIと迷ったけど、弱体スキルに振っておきました。
弱体スキルMAXまでやってから他を考えようかなと。

現在、弱体は3段階目(弱体スキル+6?)ですなり。
先はなかなか長そうだぜー。


マムーク探険気分。
戦青黒赤(私)の4名でちょろりと皇国戦績稼ぎへ。

以前行ったアラパゴの片隅はいつしかイカ星人の棲家となったため却下。
火山は人気人気でありえない人数で溢れかえっていらしたので、
比較的人が少なめのマムークの蜘蛛退治へ。

そのわずかな人数が狙い澄ましたかのように蜘蛛狩りPTでした(ノ∀`)
ので人のいない方へ、方へと獲物を求めて前進、前進。

ほどほどにマムージャが群れているポイントを見つけ、
そこをキャンプ地とするも見事に2匹リンクして敢え無くぜ・ん・め・つ。
釣った瞬間振り向いたあやつのことは、多分しばらく忘れない。
スリプル撃ちまくったってのに一回しか入らなかったですよちくしょー!

辛うじてレイズを黒さんにかけてあったので敵消滅後にのそのそと復活。
もっとましそうなキャンプ地を求めて更に奥地へ。

扉手前の細い通路に居座り、
近くにいたワイバーンやカニやプークを引っ張りこんで頂きました。
カニとか75からだとつよなんですが、
そこからワイバーンへと繋げるとなかなかにウマー('∇')

でも、ワイバーンもプークもディスペル技かますのが大いに気に食わない。
青さんへリフレかけた直後にリフレ消されるとむっきーですよ!
更に何が消えたのか、一個しかログ出ないってのもどうにかしてくれいヽ(;´Д`)ノ


火山とろるる。
アトルガン戦績稼ぎに赤で参加。
構成は戦モ暗獣召黒赤(私)。
7人いるのはLSPTならではってぇやつです。
で、ゼオルム火山のトロールさんを頂いてきました。

トロールさんのいる辺りは建物が立ち並んでるんですが、
そのアーチ状の橋の下に陣取ってがつがつと。

召喚さんがうっかりサポ黒で、
プロシェルヘイスト白系弱体を自分がやんなきゃ! だったんで
すんごく慌しく立ち回ってました。
MPもコンバ回復を待ち望むほどギリギリだったし。

なので、戦闘まだまだ続いてるのにがっつり座りこんでたことも多く、
黒さんには非常に迷惑をお掛けしたような気がしないでもない(ノ∀`)

でもこの忙しさが、働いてる実感とでも言いましょうか、
楽しかったのもまた事実。

ところで、トロール共の金剛身って本当に嫌な技ですねぇ。
ディスペで消えないし、戦闘時間長引くし、
ラーニングお手伝いで長々かかった恨みもあるんで特に!


メリポ風味、後まったり。
ログインしたら速攻でLSメンからの勧誘tell入ってビビリ(´Д`;)ヾ

てことで、この日に引続いてアトルガン戦績稼ぎ兼メリポ稼ぎへ。
構成は暗忍青白詩赤(私)。

まず行った場所はマムージャ監視哨を出てすぐのところ。
ちょうどマムージャの遠征軍がアルザビに向けて出発したばかりだったんで、
その隙に本拠地攻め落としてやろうぜ('∇') の気分で。

……って、何でカダーバの浮沼にしか飛べないのでしょーかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
教訓:アサルトした後は、必ず報告に行きましょう。

気を取り直して、今度こそマムージャ監視哨外のバフラウ段丘へ。
開けた広場っぽいところの隅っこにひっそりと布陣。
で、その辺をうろついてるモンスを片っ端から詩人さんが釣って下さります。
何かよくわかんないけど、敵が次から次へと超わんこそば状態で連れてこられます。
ちょwww蓋させて蓋wwwwwwwとのたまいそうになるくらいパニくりまくり。
今やってるのがどれか、次やるのがどれか、どれ弱体入れたか。
もう全然わっかんねーでございます。

こ、これが噂のメリポ狩り、2桁チェーン当たり前! っつーやつですか。

ありがたいことに、わんこそばは30分くらいで終了。
(お試しにメリポ風狩りをやってみただけだったらしい)
マムークに入って、クモとかマムージャとかを頂きました。

とりあえず、シーフなマムージャはグラビデをレジられたり、
ついでにパライズまでレジられたり、
なのに白さんのパライズは入ったりしたんでしばらく恨んでおきます。
ちっくしょー。

で、約2時間くらい狩って1万くらいリミポ溜まったようです。
……その間、一度たりともコンバートをしなかったなんて初めてかもしんない。
いやね、サボってたんでなくて実にMPが豊富でね?


この日ゲトしたタリカー-1を打ち直してもらた。
これでバランスバックラー卒業だ!(´∀`)


色とりどり。
今月、中途半端ログインが多くてあんまりきちんと遊んでないなーとは思ってたんですが、
月末時点で7エントリしか書いてない事実にちと愕然。
おかしいなー、毎月何だかんだで20近くは書いてるっぽかったのになー。



LSメンからアトルガン戦績稼ぎに誘われたんで喜び勇んでごー。
ちょうどその時暇してた知り合い繋がりで集めて、
まったりと経験値と戦績が入ればいいねーという気持ちで。

暗忍白黒青赤(私)

ジョブ構成見てると白黒青赤と4色もあって、色とりどりって感じ?

で、マムークの監視哨に向かう途中でわらわらといた蜘蛛を頂いておりました。
シックル怖い・ウェブうざい・ばりばりリンクなんで
PTで狩る獲物としてはよろしくないのでしょうけど、
スリプルやスタンやらがやけに充実した面子だったせいもあり、事故0でした。

今回、レベル上げ(?)PTで初めて青魔さんとご一緒しました。
(ラーニングお手伝いで組んだことならあったんですが)
後衛過多構成だったんでサポ忍で殴りつつ、青魔法で追い込んで頂いたのですが、
かなりのダメージを与えていた模様。
獲物がとて主体だから、と御本人は言ってましたけれど……

あと、スタン効果ある青魔法(名前忘れた)とか
マジックフルーツで一気回復とか。
終盤、火炎の息で火を吹いておられたのが間近で見られなかったのが残念無念。
何か「自分も青上げる!」宣言が聞けるほどのかっこよさだったみたいですよ。

女帝効果・サンクション効果もありまして、目出度くメリポが1溜まりました。
戦績も2000くらいになったので、一先ず安心といったところ。
アトルガンの蜘蛛は網を落としやすいのもいいですね(´∀`)


初メリポ上げ。
ふらりとメリポ稼ぎにウルガランへ。
面子はLSメン及びLSメンのフレな方で、構成は忍モ暗白詩赤(私)。
レベルは白さんだけ71で、あとは全員75。
J-5付近の、洞窟の出口から離れた辺りで、
移動狩り的にがつがつと乱獲なぞしてみました。

狩りまくること、多分3時間くらい。
その間、離席などの時以外は殆どヒーリングせず。
それでいて、3匹連戦とか2匹同時とか危険な事態も何度もあったのに、
死者はなく、1万以上稼げてうままままってのが恐ろしい限りでございます。

で、メリットポイント1増えましたが、まだどこに注ぎ込むかは検討中。
どんどんコンバを極めてくってのもいいんですけど、
後々を考えると溜め込んでおいた方がよいのだろかー。