Val鯖の赤猫がへろへろ綴っている日記です。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


メイジャンの試練・両手棍編5。

前々からあったら便利かなーと思っていたケアル杖を
ちみっと進める気になったので開始。
しかし貰って、最初の試練〜2番目の試練まで
軽く一か月近く空くような、そんなペースだったりして。

■No.790 天候時に樹人族50匹討伐
いつもの過去グロウベルグで、げしげしと。
赤で片手剣で削り、両手棍に持ち替えて精霊で〆、がちと面倒なくらい。

■No.791 光系天候時にスパイダー族50匹討伐
多分風季節なアトルガンで。
この時も武器持ち替えが面倒やなーと思っていたはず。

■No.828 光天候時or光曜日に種族指定なし50匹討伐
光天候つく場所・時間ってかなりレアなので
大人しく光曜日に黒でアビセア-コンシュ行って
トカゲとか球根とかをどっかんどっかんぶっ飛ばしてました。

インドラの杖作ってた時よりかは数少なかったけど
ただ黙々と単調な日々だったなーと遠い目。

■No.829 光天候時or光曜日にアルカナ類50匹討伐
光天候つく場所・時間ってかなりレアなので(コピペ)
光曜日にアビセア-ミザレオで玉退治。
相方氏に手伝ってもらえたんでかなり早く終わらせることができやした。

■No.834 ビースト類50ダメージ以上の光属性攻撃で〆、150匹討伐
目標:ケアル杖だってのに、
バニシュ〆だなんてこれまた面倒なことをやらせおってからに!

とりあえずアビセアでビーストで弱そう? というイメージで
ラテーヌに赤/白で赴いて、ウサギをちまちま。
が、色々アートマつけても思ったよりバニシュの伸びないし
ウサはリンクするし、HPは意外と多いし、NM絡んじゃうしで逃亡。

結局現代ウルガラン入り口で、
こつこつちまちまとウサギ&虎狩りになりました。
一日30匹ぐらいが時間的にも精神的にも限度だったため、
ここだけで5日かかった訳です(´Д`)

■No.838 過去グロウベルグFay Springに妖蟲のフラスコ10個トレード
ケアル杖、ここまでで既にぐったりげんなりですが
いわゆる一種のフラスコマラソンのかったるさったら格別ですね('∇')



過去世界の獣人がドロップする妖蟲のフラスコを
過去グロウベルグまでひたすら届けるお仕事です。
フラスコ自体はオークでも亀でも落とすらしいですが
ヤグード・ハイプリさんが100%ドロップらしくて
それも過去メリファトのが配置とかが程良くて大人気だとか。



そんなハイプリさんをげしってフラスコをゲットしたら
一路過去グロウベルグに向かい、
Fay Springにトレードでようやくひとセット。

フラスコはRareで一個しか持てなくて
溜めて一気にトレードってのができないんで
これを単純に10往復という試練でございます。

行くポイントが過去メリファトだの過去グロウベルグだののため
白のリコールが使えると便利、つかそれないとやる気が更に減という。
でも自分の白ソロだとハイプリさんを倒すのには覚束ないので
素直に相方氏にお手伝いを要請し、何とかクリア。

ちなみにこれもやっぱ時間的・精神的な限界がヤバかったので
何日かに分けてやらざるを得ませんでした。

※何か今ではFay Springへのショートカットが増えたらしいですね。。
 まあ、アルタナミッションも途中、
 ヴォイドウォッチなにそれ美味しいの? な自分には全く関係なしですが。

■No.1700 過去グロウベルグFay Springに妖蟲のフラスコ15個トレード
んで、フラスコマラソンが超かったるいのは
やっと終わったと思ったらもう一回、
全くおんなじこと(それも個数追加で)をやらされることだ(ーー;)

■No.1701 光天候時or光曜日にエレメンタル類150匹討伐
光天候つく場所・時間ってかなりレアなので(再コピペ)
光曜日にアビセア-ラテーヌでピクシー乱獲。

のつもりがやられたのはこっち。

アビセアならMP気にしなくていいしーカタクリ強いしー
という気持ち黒で乗り込んだんですが、
精霊で沈めるのかカタくるのかがどっちつかずだったのが敗因。

こんなんでも何とか一日で25匹分進みました。

しかし、相方氏にまたまた手伝いを頼んだら
10分ちょいで25匹片付くという圧倒的なスピードで
その日の内に終わってしまいました。
恐るべし。

さあ、次はエレ175匹だ……
(つか、ケアル杖の試練てフラスコといいこれといい、
コピペ的連続同じ試練多くね?)

メイジャンの試練・片手剣編3。

被物理カット片手剣、相方氏の分2本
&途中で放置してた自分の1本&を作ってきたよ・後半戦。
と言っても、我々まだLV95でないんでその後の追加試練は放置してますがね。

■No.200 土曜日or土天候時にサボテンダー族200匹討伐
多分この試練一の難関。
サボテンダーがいるのはアルテパ砂漠・流砂洞・クフタルの洞門のみ。

で、アルテパはレベル低すぎてシンクなしだと使えず、
クフタルは大量にいるけど土天候にならず
流砂洞は土天候になる&楽敵ではあるんですが
生息数一番固まってるところでもたった5匹とか何この嫌がらせ(´Д⊂

クフタルで土曜日乱獲ってのもやってみましたが
一日で頑張っても40匹くらいなんで
仕方なく流砂洞に数日間に渡ってお籠り。

正直、行くに遠くてめんどい場所なんで
この間中はほぼ現地ログイン・ログアウトの日々。
天気予報見て砂塵来なそうならまずログインせずw

よっしゃ砂塵〜と喜び勇んでログインしたら
ライバルの方々に狩られて一匹もいないこととかも多々。
(共闘の交渉とかすらめんどくてこの時点でログアウトしてましt)

何とか砂塵予報アリでライバルなし! となった時も
砂塵なかなかコネー! とかRePop16分で沸き直す前に砂塵消え、とか。

もうちょっとサボテンダーの数増やすかクフタルにも砂塵来るようにすべき。

■No.1228 土曜日or土天候時にリザード類200匹討伐
先のサボテンダーに比べれば可愛い内容ですが
これもついつい流砂洞でやっちゃったもので
またしてもRePop16分の恐怖に泣く。

アットワでも砂塵なるしリザードもいるんですけど
自分らがやろうとする時は何故かいつも砂塵つかなくてですね。

まあサボテンダーに比べれば生息数が多いので
(重量扉奥含めて10匹くらい)まだましだとは思います。
あ、乱獲に自信があれば土曜日にアビセア-コンシュとかで一気に、というのもいいかも。

■No.1229 土曜日or土天候時にラフレシア族250匹討伐
過去カルゴナルゴ砦やメリファト、アビセアにしかいないラフレシアですが
大量にうようよしているカルゴナルゴが砂塵つくのでサボンテダーに比べれば(ry

丁度砂塵が長くついてくれたこともあり、
二人(+フェロー二人)乱獲でもヴァナ一日でクリア。

■No.1955 土曜日or土天候時にアクアン類300匹討伐
砂塵つくカニ・魚がいるところったらゼオルムくらい?
と、日々ゼオルムに砂塵予報が出るのを待っていたのですが
何か運が悪くてなかなかついて下さらない。

そこで思い出したのが砂丘連動で砂塵の可能性のあるグスタフの洞門。
確かあそこの、オティヌスボウの近くらへんのカニでかつてレベル上げとかしてたよね。
今でもそこはレベル上げポイントではございましたが
GOV駆使してのソロとか少人数さん方がいっぱいだったという。
そのGOVのお陰でダンジョンなのにRePop5分なのはありがたかったです。

あ、カニ・魚はそこそこ数いるんですけど、
骨もうろちょろしてくれていたのでやや面倒でしたが。

あと、ゼオルムでも数度やりました。
南の海岸近くにカニや魚がいっぱいいてラッキー! と思いきや
90からでも丁度のつよ魚までうっかり釣っちゃって戦闘不能になったりも。
名前が地味に違う魚にはご注意をば。

■No.2354 土の石印15個
ここまでの試練で溜まってた石印をモーグリ横の箱に叩き込んで終了。

シャムシール+2
D54 隔230 Lv90
VIT+9 被物理ダメージ-10%
物理カット率が光る片手剣でありますが、
D値が手持ちの片手剣の中では高めの方なのも嬉しい。
メイジャンの試練・片手剣編2。

ネットで見かけた話によりますと、
青魔は回避+片手剣二刀流等で回避上げて
アビセアで雷ダメ+系アートマつけまくれば
チャージドホイスカーで乱獲ひゃっほーとやらができるんだとか。

正直、どんなんだかいまいち想像がつかないんだけど
乱獲とか無双とかそういう単語だけでも何か心躍るんで、
とりあえず回避+片手剣を2本作ってみることにしやした。

■No.164 全天候時にリーチ族50匹討伐
先の相方氏の被物理-片手剣作成時のリーチ狩りに便乗。
ちょいと足りなかった分は過去パシュハウで補完。
でもあそこ、意外となかなか天候つかないのな(´Д`)

あ、75なりたての青でアトルガンのリーチを殴りに出かけたこともありましたが
瞬殺でした(自分が)

■No.165 光系天候時に頭足族50匹討伐
光系天候になり得る、頭足族、すなわちタコのいる場所って
オンゾゾか海蛇しかないようで。

後者は海蛇に辿り着くまででも結構遠いってのに
入ってから実際のタコ狩場までの距離を思うと無理無理と
大人しくオンゾゾで風待ち。
タコは練習が混じるんで天候変わるまではその整地を
メイルシュトルムのラーニングを兼ねてげしげしと。

■ラーニングできた魔法
メイルシュトルム

■No.172 風曜日or風天候時に種族指定なし50匹討伐
二本同時作成でしたので、一本目は二本目のタコと
二本目は一本目の次の試練ついでに消化。

■No.173 風曜日or風天候時にヴァーミン類75匹討伐
風季節なアトルガンで蜘蛛や蜂? とも思いましたが
アトルガンは季節を外すと全く風吹かないし
似たような試練のライバルが多くて、
基本離席がちでこっそりそろりな人なんでPT入れないし。

そこで思い出したのが
「ヴァーミン退治でらくちんなのはチゴー
※但し、青入りPTに限る」という以前聞いたお話。
これ聞いた時は青なんて全然育てる気も予定もなかったですが
今はまだ途中だけれどもそこそこ(レベルだけは)育った青がいる!
片手剣の試練だから青で出動で全然おk!

てことで、青的チゴー狩りをやってみました。
場所は通年風吹きまくりの過去グロウベルグ。
以前両手棍とかで樹人倒しまくった時と同じ広場の
くさむらの陰にこそっとしっかりいるチゴーを見つけては青魔法連打。
要らない時は絡まれまくって苦労するのに
いざ探すとなかなか見つからないという(;´ρ`)

この頃はまだあんまりラーニングが進んでなかったこともあり
いわゆる有用な魔法が少なくて、結構必死で戦ってました。
それでもクリティカルで死なれてノルマ減らないっつー事態がないだけ
かなりさくさくと片付いたとは思います。

しかし、いつの間にやら追加されていたチゴーNMに見事に絡まれ
何もできずにとっとと倒されたことも
短剣手伝ってた時のワジャームチゴーNMといい
本当にチゴーのNMは天敵です(´Д⊂

■No.174 風曜日or風天候時にバード類100匹討伐
ラーニング目的で過去グロウベルグのヒポと戦っていた時
いつの間にか討伐数が減ってて、そう言えばヒポもバードだっけと気づく。
アトルガン地方に風が吹くのを待ちきれなかったので
(なんか自分がメイジャンやろうとする時はいっつも風吹かない季節なんすよ)
そちらでちみちみと片付けてみました。
この頃にはレベルも90近かったんで倒すのは結構さくさくと。



が、NMのKotan-kor Kamuyには全く手も足も出ず敗退。
こんなところにNM沸くなんて知らなかったから
名前確認しないで、見かけだけで釣っちゃったんですよね(/ω\)

あとはそう言えばトゥーリアも風吹いて鳥いたよね、
と思い出したのでそこでも少々。

メイジャンお手伝い・片手剣編。

ナイトを上げた相方氏が被物理-の片手剣の作成を始めたので
お手伝いとかそれに便乗して自分のレベル上げとかメイジャンとか。

実は自分も同じのを途中まで作ってたんで
その時のとルートが被ってるところが結構あります。

■No.164 全天候時にリーチ族50匹討伐
丁度冬の雨季だったカダーバにて。
ついでに自分の回避+用片手剣用の同じ試練もこっそり片付ける。

■No.190 闇系天候時に甲虫族50匹討伐
自分の回避+片手剣とは残念ながらここでもう分岐(´Д⊂
対象となりうるカブトが少な目&ダンジョン棲息でRePop待ちできついこの試練。
クロウラーの巣と流砂洞の天候をにらみながら何とかクリアしました。

なお、流砂の方は重量ドアの向こう側のも入れてちょうど10匹なんですが
練習が混じることがあるんで、事前に調整しとくとよいと思います。

■No.197 土曜日or土天候時に種族指定なし50匹討伐
同じのを二本同時に作ってましたんで、
一本目は二本目の闇系天候カブトの時に
二本目は一本目の次の試練で消化。

■No.198 土曜日or土天候時にヴァーミン類75匹討伐
比較的砂塵になりやすい、ゼオルムのGates of Halvung付近のトンボで。

■No.199 土曜日or土天候時にアンデッド類100匹討伐
自分の時は当時LV20だった相方氏のナイトとシンクしてグスゲンってましたが
今回は上手くシンクに使えそうなジョブがなかったんで、
現代古墳の、最初はスイッチ近くの広場、最終的には穴落ちたところで。

メイジャンの試練・両手棍編4。
※管理人の怠慢により、2カ月前の話を今更ながらお届けしております(;´ρ`)

魔攻+氷杖・つづき。

■No.849 トカゲ族150ダメージ以上の氷属性攻撃で〆、150匹討伐
この辺りからメイジャンにおいても
アビセアを積極的に活用するようになりました。
雷杖の時は対象モンスがいないとか
アートマ等揃ってなかったからやらなかったんですが、
氷杖の頃には状況が改善されてましたので。

てことで、一人ちみちみこつこつとコンシュ通い。
ブリザド喉+α程度で落とせるものの
それだと魔法のリキャとかMP的に回り切らず
マーテローを積極活用、癒し箱やテンポ箱が出たらラッキー! て感じ。

禁断エリアだから空いてるでしょーと思いきや
意外に乱獲レベル上げっぽい小集団とかによく出くわしましたねぇ。
そうなると枯れ枯れで辛かったです。

あと、ミザレオのトカゲにもアイテムとか狙い兼ねて行ってみましたが
ここのトカゲはコンシュと違ってリンクしてくれまして。
慎重に一匹ずつやろうとしても、
戦闘場所に沸いてくれたり何だりで絡みまくり。
寝かせたりしようにも殴られ中断が多発、死にまくり。

さすがにミザに行くたびに確実に1回以上死ぬのはどうよ?
と思い、以後はコンシュオンリーで過ごしました。

■No.1708 蜂族150ダメージ以上の氷属性攻撃で〆、200匹討伐
蜂はアビセアラテーヌに生息しているものの、
リンクするのでミザレオトカゲの悲劇を思ってgkbrしてましたが
ありがたいことに、LSの方々に手伝って頂きました。

リンク気味にいっぱい釣ってきたところを黒数名でガ系ひゃっほい。
癒し箱が出た日には魔力の泉&マナウォール使ってガ系連打。
ひゃっほいし過ぎて倒されたことも何度か(/ω\)

■No.1709 クラブ族250ダメージ以上の氷属性攻撃で〆、250匹討伐
武器スキル上げやレベル上げをしたがっていた相方氏を巻き込んで
グロウベルグのカニでドミニオンしつつどっかんどっかんと。
アートマやら曜日効果やら験者の薬やらと
条件が上手く整うと、氷垢任っつり削れて幸せ。

■No.2195 ワイバーン族250ダメージ以上の氷属性攻撃で〆、250匹討伐
こちらも相方氏のレベル上げついでに
グロウベルグのドミニオン併用で。

カニより(見た目)強そうなワイバーンですら魔法2発、
条件整ったフィーバータイム時だと一撃落としできたりも。

あ、コーネリア(新)に森神の翼を渡すクエも並行してやってたけど
なかなか(つか全然)型紙をくれなかったことは覚えている。

■No.2196 氷の石印×15
雷と違って、氷の石印はここまでの試練とかとかで15個以上集まってたので
1709終わってすぐに即納品して完成。
ヴァルナの杖+2
D52 隔366 Lv90
アイスアフィニティ:魔法命中+1 魔法ダメージ+5
アイスアフィニティ:詠唱時間-12%
つことで、雷に続いて魔攻杖・2本目完成。
氷は結構撃つ機会が多いので重宝しております(´∀`)
メイジャンお手伝い・短剣編。
ひさびさのメイジャン手伝い発動。
自分・相方氏共に初めての作成となる
風属性短剣(回避特化)のやつです。
以下、試練ずらずら。

■No.16 天候時にウサギ族50匹討伐
どの天候でもいいんだよね! ということで
いっつも雪降りの現代ウルガラン入ったところのウサギ。

■No.17 光系天候時にクラブ族50匹討伐
過去ブンカールの拠点のある池周辺のカニをちまちまと。
ここは雷天候と風天候になるんですが
どっちも試練対象なんでありがたかった。

■No.24 風天候時or風曜日に種族指定なし50匹討伐
よく風が吹く、アトルガン地方でコリブリ。

■No.25 風天候時or風曜日にヴァーミン類75匹討伐
同じくアトルガン地方のクモを。

■No.26 風天候時or風曜日にバード類100匹討伐
No.24と同じアトルガンコリブリ。

■No.27 風天候時or風曜日にモルボル族200匹討伐
アトルガン地方のモルボル亜種・アムルタート。

微妙に数が足らなくてふらふら移動狩りしてたら
チゴーNM・Chelicerataに絡まれ殺されること数度(´Д⊂

■No.1104 風天候時or風曜日にビースト類200匹討伐
アトルガンの虎で!

……といった具合で、季節さえ外さなければ
延々アトルガン地方のモンスで試練がクリアできるのでした。

次は風天候or曜日プークで、これもアトルガンでできそうですが
クリアすると装備レベルが上がってしまうのでここでお休み。

ついでに自分用の回避片手刀・二本目も同時進行。

■No.592 天候時にトカゲ族50匹討伐
風吹くの待ってアットワのトカゲ。

■No.593 光系天候時にキノコ族50匹討伐
最早定番、過去グロウベルグのキノコ。

■No.600 風天候時or風曜日に種族指定なし50匹討伐
アトルガンコリブリを一緒に相方氏の短剣(風・なんでも)と一緒に。

■No.601 風天候時or風曜日にアクアン類75匹討伐
過去ブンカール、短剣No.17でも行った拠点周り。

が、全く風にならず、天気変わっても雷ばかりで
途中で放置中(´Д`)
メイジャンの試練・両手棍編3。
かなり間が空いてしまいましたが、
両手棍・雷ダメ+アフィニティ話の続き。

実際はちょこちょこと進んではいたんですけど
完成したらまとめよう! ということで後回しにしてたら
(主にアビセア漬けのため)すっかりとやるのを忘れてました(/ω\)

■No.822 ヴァーミン類、50ダメージ以上の雷属性攻撃で〆、150匹討伐
ここからが恐怖の雷〆の日々。
まず、命中+両手斧の関係でボヤで雷天候待ちしていた時に
近くにいた芋虫をちみちみと10匹ほど狩らせてもらったところからスタート。

両手斧が片付いた後はゼオルム火山のワモ幼虫を黒二人狩り。
ちょうどレベル上限が80になった頃でしたんで
経験値と限界突破に必要な魔人印章取りも兼ねて。

まだドロップ率が超低かったこともあり
印章は一日一個くらいしかドロップせず。
ようやく5つ揃った辺りで試練が片付いた、とメモにあるんで
ここに5日もかけた、ということになりますな。

■No.823 スライム族150ダメージ以上の雷属性攻撃で〆、200匹討伐
前の試練からトドメに必要なダメが100増えてますが
それ自体は大した影響はなく。

とりあえず過去要塞の3門のところの小部屋に住まうスライムを
ワモと同様黒2人でピンポン気味にどっかんどっかんやったり
赤ソロでちみちみ殴ってちゅどーんととどめったりしてましたが
まあ、ぶっちゃけ飽きた(´Д`)

スライムってダンジョン内にしかいないからどこでも16分POPだし
そんなに数も多くないので、倒す時間よりも沸き待ちのが遙かに長くて
倒した後の沸き待ちが実に退屈で。
ついで言うと戦利品もオイルくらいでいまいち盛り上がりに欠けるし
当時はとてもとても欲しかった魔人印章も落とさないし。

こんなんとっとと終わらせるべ! と
ボストーニュ監獄にて戦&赤の二人で移動狩りと相成りました。
こっちのが近い(当時HPはサンドでした)し、スライムも多いし、
一周して戻る頃には最初のが沸いてた感じでしたしね。
ただ、ここは見えてる落とし穴がいっぱいあるところで
油断してると「あ!」となったりしたことが数度。
落ちても敵に絡まれたりはないんですが、
スライム狩場まで戻るにはかなり時間がかかってだるーなので注意。

RDM83→84

まだ赤が85になってない頃の話だったんかー!? と
メモの「レベル上がったよ」記述に我ながら愕然。

■No.1682 甲虫族150ダメージ以上の雷属性攻撃で〆、200匹討伐
このカブト虫もスライムと同様、強め個体が悉くダンジョン内にお住まいで
RePop待ちがかったるいんですが、一応抜け道がないではない訳ではなく。

それは過去ソロムグにいる獣ゴブ・Goblin Guerrillaのペットのカブト。
ペットですんでHPは少な目、雷IV一発で蒸発するというお手軽さ。
これまで大変ネックだった沸き待ち時間も
親ゴブが1分程度で再召喚してくれるので問題なし。
ついで言うと、ここに獣ゴブは二匹もいるんで
あっちやったらこっちという感じで潰す暇もない素敵仕様(人´∀`)
但し、空いてさえいれば。

何かこっそり有名狩場らしくて
大抵誰かがいる感じでございました。
事前にサーチして、高レベルの黒がいる時は行かないようにしていたけど
まさかモンクとか青の人が狩っていようとは……盲点じゃった(´Д⊂

一応親ゴブを一匹ずつ分け合う形でやったりもしましたが
沸き待ちが超だるくて早々に引き上げ。
他に現代要塞の地下や2門辺りのもやったりしましたが
こちらは獣使いさんと競合することが多くて枯れ枯れくぽー。
倒すのにも4系→4系→3系にあとちょっと必要になるし。
もうできればカブトはやりたくない(´Д`)

■No.1683 キノコ族250ダメージ以上の雷属性攻撃で〆、250匹討伐
キノコと言ったら過去グロウベルグ。
戦士な相方氏に削ってもらって赤の自分が〆という形式で。
天候気にしなくていいので常に狩れるのはいいのだけれど
天候ついた途端にすんごい勢いで別PTに狩られるという。

ソロな時はボヤまで出かけて行って、
広場に3〜4匹くらいいるキノコを集めてプガって
サンダガー! てのもやってみました。
確かに上手く決まるとばたばた倒れて
ノルマががくっと減るのにはかなりうっとりします。

が、それ一回やったらかなりヒーリングが要るし
沸き待ちもそれなりにあるし。
何より、集めてプガ〜サンダガ〜とかしてる間に
ブリストが切れたら死ぬしかないというか。
気分はいいけど効率的には微妙、というところ。

■No.2182 樹人族250ダメージ以上の雷属性攻撃で〆、250匹討伐
これまでの経験上、樹は過去グロウベルグで
とはわかってはいるんですが、ライバルがちらほらいてやりにくく。

じゃあ新狩場を開拓しようと
ヴァナモンを頼りに過去メリファトとか行ってみるものの
情報が古いのか思ったより数がいなくて使えず。
もともと赤ソロだと死にはしないが削りきるまでがかったるいし
黒ソロだと倒せはするけどストスキやブリンクないとすぐ死にそうになるし、
その後のヒーリング待ちがやはりかったるいんですよねぇ。

といったぐだぐだ理由故に、
この試練受けたところで数か月くらい放置していました。

でもまあ氷杖まで始めちゃったり、片手棍マッキラを鍛え始めたりで
メイジャン試練枠が絶妙にやばくなってきたんで
(後日、枠が倍になるとは思いもよらんかったが)
ようやっと重い重ーい腰を上げ、
雷杖の実質最後の試練をクリアする気になった訳です。

この頃はもうすっかりどっぷりアビセアの住人化していましたんで
破邪だの獅子だののアートマつけてひたすら精霊ひゃっほい。

ドミニオンついでにアルテパの樹をやったりもしましたが
強め相手なのと、ドミニオンを受け直すのが面倒だったんで
基本コンシュの樹人、
コンシュに球根がいることに気づいてからは専らそちらで消化。



レベル低め相手なら氷V→雷犬任りぎり落ちるくらいだったんで
RePop後だと追加で雷Iなり兇覆蠅鯊す感じ。

いくら邪気のアートマで強リフレがついているとは言え、
連戦するとさすがにMPに汲々とするので
青箱で癒しやエーテル等のテンポラリが出ると狂喜。
ついでに験者の霊薬が手に入るとフィーバータイム! と
がっつんがっつん倒しまくってこれまた幸せ。

でも一人で黙々250匹は、やっぱり寂しかったです。

■No.2590 雷の石印×15
現状最後の試練は雷の石印を15個納める、ただそんだけ。
石印自体は雷曜日or雷天候時に楽以上であればどんな敵でも落とすし
そもそもexがついてないので競売で売買可能。

250匹とか雷〆しまくった後でしたんで
「何てお気楽な試練でしょう!」と喜んだのも束の間。

雷の石印を使うメイジャン武器が大人気の命中+全般なせいか
全っ然競売に在庫がございませんで。
出品はあるんだけど自分が競売を見る瞬間には
何故か悉く落札されてるという(;°д°)

取りに行くにしてもそんなにすぐには集まらないだろうから、と
結局、数日に渡って競売通いを続けることになりました。
一番楽ちんな試練だと思ったんだがなあ(´Д`)

そんな訳で一通り試練が終わりました雷杖最終形がコチラ。
インドラの杖+2
D52 隔366 Lv90
サンダーアフィニティ:魔法命中+1 魔法ダメージ+5
サンダーアフィニティ:詠唱時間-12%
いわゆるHQ属性杖の隠し性能が
魔法ダメ+15%に魔命+25〜+30だそうで。
で、サンダーアフィニティの魔命+1は魔命+10%でNQ属性杖相当、
魔法ダメ+5ってのはなんとダメ+30%!('∇')

つまりちょっぴり命中率が落ちるけど、ダメは大幅アップ、
ついでに詠唱時間まで短縮されるというすんばらしさ という訳です。
これで雷犬魴發弔里更に幸せになります。

次は氷を片付けちまうべき、なんでしょうが
何か炎杖も作りたい気持ちまでじわじわ出てきて困るw
メイジャンの試練・片手棍編。
アビセアにちお陰で白のレベルもじわじわと上昇、
敵を殴る機会もあった(作った)ので片手棍スキルももりもり上がり。
どうせなら強い片手棍で殴りまくってみるのも面白いかなと思いつき
白用片手棍のメイジャンなぞをこっそりやっております。

これまで作ってきた武器はどれもこれも属性系でしたが
片手棍についてはWS強化orストアTPコースのマッキラが
D値は50越えになるし、追加性能も殴り向きだし、なのでこちらに決定。

ほとんど相方氏の複数回攻撃片手刀お手伝いついでに
こそこそっと進めさせていただきました。

■No.1641 ブレインシェイカー100回 種族指定なし
この頃、片手刀の試練がアルカナ600匹討伐に差し掛かっていたところで。
ウルガランの玉相手にドミニオンもやって経験値を頂きながら
ブレインシェイカーで無駄にスタンをさせまくっていました。

WHM86→87

まだ白のレベルが上がりきっていなかった頃のお話。

■No.1642 スカルブレイカー200回 種族指定なし
これも上記と同じく、アルカナノックのついでのおまけで
ひたすらスカルブレイカーを叩き込みまくり。

■No.1643 ジャッジメント300回 ビースト類
先の二つの試練は種族指定なしだったんで
どこででも何にでも進められたんですが
ここからは残念ながら敵を選ばねばなりません。

例の片手刀試練の最後がビースト700匹だったのをいいことに
またまたお手伝い^^名目でちゃっかり自分の分まで進行。

700匹もやってれば300回くらい余裕で終わるべ^^
とほくそえんでいたのですが、多分アートマや装備のせいで
思ったより攻撃が当たらず、TPも溜まらずで。
結局、片手刀が終わってもこちらは終わらずで
アルテパ虎相手に一人追試をする羽目になりました。

あそこの虎って、ライバル多いからなかなか釣れず、
仕方なく遠出すると逆にフリーなのが多すぎで
一気に数匹にたかられて
対処しきれずに倒されたこともあったりなかったり(/ω\)

いつかつづく。
メイジャンお手伝い・片手刀編5。

※管理人の怠慢により、3カ月前の話を今更ながらお届けしております(;´ρ`)

長い長い、気が遠くなりそうな(主に討伐数)道のりでしたが
計4,650匹を倒し切り、ようやく完成で完結。

■No.2502 ビースト類700匹討伐
複数回攻撃片手刀、最後の試練もやっぱり700匹。
対象がビースト類と比較的どこにでもいる相手なのが幸い。

ではありましたが、靴取りと並行できるビーストとなると
案外幅が狭まるものでして。
超具体的に言うと、アットワにビーストってクァールしかおらんくて
クァールなんて麻痺とか石とかで忙しくなるからやだ! と
白靴を諦めて忍靴を取りにブンカールに向かった次第です。

まず試したのはウサギ。
ノンアク・ノンリンク、レベルも低めで
何となく強くなさそうなイメージがあったんで試したんですが
ダブアタ持ちだわ、範囲技がそこそこ痛くて蝉が吹っ飛びまくるわ、
他に狩っている人も多くてレベルも決して低くないのばかりで、断念。
(後で気づいたが黄色が光らないので靴取りには超不向きであったという)

他のビーストはアクティブだったりリンクだったり
攻撃間隔が早くて痛そうな虎や猿なぞげんなりですので
消去法的に選んだマーリドへ。
でかくて硬くてしぶとくて大変かなーと思ってましたが、
アビセアのだとWS使ってもチゴーも沸かないしこともあり
案外思ったよりも楽でありました。

ただ、マーリドがいる場所はマーリドNM・Ayravataや
鉄巨人NMのIronclad ExecutionerがPOPするところで
象の方は放置されていることも多く。
鉄巨人はたまーに狩りに来るPTもいるんですけど
(「一緒に鉄巨人NMやりませんか〜?」と誘われたことも)
感知範囲が広いせいで絡まれたことも数度。



どちらも一回ずつ倒してみました。
Ayravataは本当にしぶとくなったマーリド、というだけレベル。
WSオンラッシュがかなり痛いらしいんですが
蝉でかわせるせいかほぼ食らわずに討伐完了。
あ、通常攻撃の追加効果が石化なんで
ソロだと事故死の危険がありそうな感じですね。



巨人は象より遥かに面倒でありました。
WSも通常攻撃も悉く範囲だし、
追加効果がアムネジア、スタン、ノックバック、ヘイトダウンと
これまた厄介なものばかり。
足が遅く、攻撃時に立ち止まる習性からマラソン向き
(Ayravataもそうだったらしい)とのことですが
忍盾でガチ殴りでやってたもんで各種攻撃を食らいまくる形に。

この時、片手棍の試練「ビースト類にジャッジメント」を並行してた関係で
いつもの黒ではなく白で参加していたため
ケアル垢箸困箸で一気に回復できるのがとても助かったです。
その代わり、削ったりとか攻撃面では殆どお手伝いできんかったけど
黒だったらだったで回復がきつかったのかもしれませんなー。

なお、狙っていた忍者AF3足が早々に出て下さったので
以後はトリガ集めついでのウルガラン虎や
クエアイテム狙いのアルテパ虎なんかもやりつつ
最後はウルガラン(非アビセア)のうさぎと虎で
ようやく長い長い試練の締めくくりと相成ったのでした。

真エンチュ
D25 隔242 時々2-4回攻撃
こちらが完成品。
D値は低いものの「時々2-4回攻撃」があるので
ひたすら手数が増やしてTPを貯める感じなんですかねぇ('∇')
メイジャンお手伝い・片手刀編4。
※管理人の怠慢により、3カ月前の話を今更ながらお届けしております(;´ρ`)

複数回攻撃片手刀作成もいよいよ大詰め。

■No.2097 ヴァーミン類750匹討伐
これまでもデーモン類やアルカナ類600匹討伐にうがーとなっていましたが
ついにそれをも越える試練が登場してくれやがりました。
ちょっぴり幸いかもしれないのは、対象がヴァーミン類、つまり虫と
獲物候補が数多いことですかね。
アビセアにもいっぱいいるし。

つーことで、アビセア-アットワのEruca辺りでひたすら討伐数を稼ぎつつ、
NMトリガ出たら型紙取りにごー! 
もひとつおまけに黄色〆でAF足まで狙ってみよーという形式でやっていました。
先日の型紙取りまくりNMぶっ倒しツアーでかなりの足型紙が集まっきてるんですが
未だに黒と白、それに忍の靴が入手できていなくてですね……

これまでアビセアでAF入り金箱とかを狙う時は
まずは時間延長箱が出るくらい青を光らせ、
白もめいいっぱい光らせて宝箱を沢山出すようにしてから
本命の黄色へ、というパターンが基本でした。
が、二人だけでここまで持ち込むには時間がかかり過ぎるし
金箱を狙っているはずなのに青箱しか出なくて困りまくりで。
(そして、やっと出た金箱は大概中身が要らないテンポラリでげんなりという)

よくよくビジタントの発光に関する説明書きを読んでみれば
「青発光=青箱の出現率と中身ランクアップ」とある訳で。
じゃあ、黄色光だけ光らせてれば青箱出ないんじゃね? と思い。

あと、黄色光を最高ランクまで育ててしまうと
NMトリガのだいじなものが出るようになる代わりに
アイテム箱(AF足含む)が相対的に出にくくなるって話も見かけたので
黄色の方は15程度(足は出るがだいじは出ない辺り)に抑え、
あとはひたすら白光ついでに倒しまくりってぇ感じで。

一応目論見通りにAF入り箱は出ることもないではないでした。
大体一回2時間弱くらいやって、2-3個くらい。
で、希望の黒も出てはくれました。
ががが、それ以上に既に持ってる赤とか戦士とかが出ること出ること。
その一方でもう一個希望の白が悉く出ないこと出ないこと(´Д⊂

最終的に、この試練が終わる頃には二人とも、白以外の靴はげと、
被って異界送りになったものも数知れず、という結果でございました。
いやはや本当に白靴ドコー!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿