Val鯖の赤猫がへろへろ綴っている日記です。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


7日までの宿題・戦士編。
次VerUpまでにやっておきたいこと。
というか、忍者は85にアビセアのお陰でなったってのに
サポのの戦士が40のままでちょっと(/ω\)
という訳で、戦士上げをやってきました。

どっかでユタンガのFOVがいいよ、という話を見たので
OPテレポで飛んで、本を読んで、
余り移動しなくて済みそうなページ3のオポオポ10匹討伐に挑戦。

ユタンガのアウトポスト付近は昔、20台前半のレベル上げで
付近の弓ゴブを狩っていた記憶がございます。
当時からそこにはオポオポもいたはずですが、
WSが痛いし、ノンアクだしでわざわざ狩ったことはなかったはず。
つか、オポオポを積極的に狩ったのって、
リンバス・アポリオンのどっかくらいだった気がします。

ですが、今はFOVの狩り対象になっているせいで
自分と似たようなレベルの方々が狩りまくっていて
むしろ残っているのは弓ゴブの方だというwww
まあ、そちらも経験値的には同じくらいなんで美味しく頂きましたが。

FOVのページ5でもオポオポが対象になっていたのでやってみましたが
こちらはS芋を6匹も狩らねばならず、
このS芋がレベルがちと高いのと、
生息地がアウトポスト広場の地下とかで少し離れているのと
何より、近くにいるのがとてとてゴブで絡まれ危険なため
あまりオススメはし難い。

WAR40→42

戦士が42になった頃、同様に次VerUp対策で
踊り子上げを目論んでいた相方氏と合流。
西アルテパの蜘蛛がちょうどいいレベルじゃね? とそちらへ。

ラバオ前にある本でFOVのページ1を受け、
蜘蛛と、弓アンティカをげしげしと。
42の頃は被弾が痛くて、回復がかなりきつかったので
経験値差を考慮してこちらが盾タイプのフェローを召喚してました。

また、夜にだけ沸くミミズが蜘蛛よりレベル高い割に種族的に弱めなので
夜になったら「ミミズたーいむ!」と積極的に狩る方向で。
ま、同じこと考える人が多数いて、ミミズは枯れまくってましたけど。

WAR42→45

43や44の頃にはフェローなしで、
おなつよやつよを上手く倒し続けて5チェまで達成。
相方氏が魔法や踊りのケアルで回復しまくってくれたことと
自分の戦士が削り方面ではなかなか高性能だったお陰と思われます。

つかシュトルムヴィントが強くて強くて、も一つおまけに強くて、
運がよければ500ダメ以上出てくれるんで
隠れ脳筋的には凄く幸せでした('∇')

このまま調子に乗って戦士をもっと上げたくなる辺り、
自分の脳みそが単純すぎて困る(´Д`)
消えない、取れない。
少し前のお話ですが、Uchino鯖で「無影大王討伐」が発生いたしました。
自分は経験値稼ぎに赴いた過去氷河やザルカでいろいろ酷い目に遭ったため
(特にザルカ。非カンパニエ敵に2回倒されてフルロストとかもうね)
そんな氷河、ザルカに留まらず、
ズヴァール城内閣・外郭まで落とした有志の方々には心の底より/salute。

と、それだけでもすげーすげーなお話なのですが
Uchino鯖の有志の方々の活躍はそこで終わらず、
その翌週には闇王の超お膝元・王の間まで占拠したため、
こんな素敵な指輪を頂けちゃったのでした。
アライドリング
習得経験値ボーナス:+150%
最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:9000
無影は階級が足りなくて行けなかったけど
こちらは何とかセーフ(´∀`)

こんな素敵なものを頂いたからにはやっぱり使わないとね!
という訳で、氷河の虎でファングひゃっほい
サポ上げに踊り子な相方氏と行ってきました。

前は暗黒を上げていましたが、
今回は37でも虎倒せるかの実験成分含みの戦士37で。
他にもいろいろ37近いジョブあるけれど戦士を選んだのは
(もちろん、忍者のサポ用に割れてると嫌だからってのもありますが)
暗黒の装備がそのままそっくり流用できるからでs

まず、結論から言いますと37ペアで虎退治、余裕でした。
戦士でもシュトルムが強くて素敵で、もううっとり。

暗黒に比べるとMPが少ない、
アスピルがない等劣っている部分もありますが
相方氏が踊り子でケアルワルツ踊ってくれるので
そっちは特に支障なかったというか
実のところひゃっほいしまくってて
魔法使うの忘れてたとかそんな感じです(ノ∀`)

経験値的にもレベルがやや低い分、
虎におなつよ〜つよが混じってることもあって、
チェーンがうまく繋がってくれた日なんかはもうにんまりの美味しさ。
つか、アライドリングのボーナスのせいで
「これバグ?」と思っちゃうくらいおかしい数字が出まくっていて、
以前、アニバーサリーリング使いまくってた時も
「この経験値の溜まり方はおかしい」とか思いましたけど
その時なんか全然比じゃないおかしさです。
何かこんなに簡単に経験値いっぱいもらっちゃっていいの〜? な気持ち。
(いや、嬉しいけど!)

WAR37→40

戦士が40になったってのに未だにリング効果が消えないので
翌日、暗黒でまたまた氷河行って虎退治。
多分少しやれば専心が切れちゃうけど、
そん時は2回目使えばいっかーみたいな気持ちでいました。

が、倒しても倒しても専心は消えず。
時間遅めだったのでFOVの虎退治×2本くらいしかできなかったとはいえ、
前日と合わせるとかなりの数を倒してるし、
時間だって結構経ってるはずなのに!

更に次の日、東アルテパでソロっとFOV1本片付けたところで
ようやくアライドリングの専心効果が消えてくれたのでした。
いやー長かった(;´ρ`)

DRK39→40

なお、このアライドリングを火山の王子退治で使ってみたところ
4チェーンで770とかぶっ壊れた数字が出てびびりました。
おっとろしい指輪だな、これ((((;゜Д゜)))
公開された秘密の物語。
スクエニPTとやらで発表されたらしい新ディスクの話とか
それに伴うかも? な新ジョブ妄想とか
神威耳取り直しとかリンバス代金値下げとか
今金策と言ったらやっぱりファングでしょーwとか。

そんな話をしながらバタリアの虎を狩りまくっていたら
いつの間にかレベルアップしておりました。

WAR36→37

これで迫りくるサポ割れに怯えなくて済む!
これで武器とか防具とかがんがん処分できる!


てことで、さよならアイゼンブルスト。

次はサポシ割れをどうにかしたいなーと、うすらぼんやり考慮中。



今年の秘密情報。

チャット回数:222,814
NPCに話しかけた回数:64,560
パーティ参加回数:1,994
アライアンス参加回数:213
戦闘回数48,597
戦闘不能回数:409
敵を倒した回数:28,730
GMコール回数:2

参考:
去年。
一昨年・その前。

野良のLV上げには行かないけど裏・リンバスには参加している。
そんな生活をもろに反映した結果になってるよーな。

チャット数がそれほど伸びないのは
「余計なことは喋らない主義」とか言うとかっこいいけど
実態は台詞入りマクロの撤去と友達いないだk(ry だと思います。
湾岸修行。
今現在、メインキャラの鞄と金庫とロッカーには
赤75&40(リヴェENM用)、詩、忍、戦用の装備が
ごっちゃに詰め込まれております。
空きはよくても10弱。
これを整頓しないことにはうっかり氷河へ虎狩りにも行けません(ノ∀`)

数ヶ月手付かずの詩装備を倉庫入りさせるのが現実的かとも思いましたが
仕舞ったが最後、この先一生取り出さない気がするので一先ず保留。

故に、戦士上げに手出し。
とりあえず37にさえしてしまえばかなり片付けられるし!
ただ、PTに入る時間がないのでサポ白で一人旅withふぇろーさんです。

最初は東アルテパの蜘蛛叩いていたけど何か物足りなくなり、ビビキーまで出張。
ここの丁度〜おなつよエフト、うさぎ、ダルメルをひたすらげしげし。
シグネット効果か、治癒タイプフェローの尽力か。
意外とヒーリングに時間を取られることもなく思ったよりさくさくと狩れます。
一度3チェまで繋がって喜んだりも。



WAR35→36

最後の一匹のつもりのエフトが思ったより強くて。
がんがんHP削って下さった挙句にトクシットスピット(毒)。
その時のこちらのHPは46くらいでポイゾナ分のMPすらなしで、
殴り殺されるのが先か毒死が先かとか考えてたら
先に倒れたのはエフトでした。

何て劇的な勝利!ヽ(´ー`)ノ



と思う間もなく自分も死んでましたがね。
サポ雄叫び。
思ったより育ちすぎちゃった忍者のサポ対策のため戦士修行再開。
忍者はずーっと二人PTでサポ白が基本だからサポ戦は要らないのですけど、
たまにはダブアタとバーサクに浸りたい時だってあるでないですか。
忍の先輩的にはウォークライも必須らしいし!

てことで33で放置してた戦士に着替えてはみたものの
片手斧スキルの青字-40くらいを我慢できずに
数日間(卵とりつつ)コロロカ等で修行してたりして。

片手斧がやや満足できる数値に達したところで希望出し。
幸いすぐに拾って頂けて、
コ忍青戦(私)赤召で東アルテパのダルメル退治へ。

忍者さんがきっちり挑発してくれてた
&サポ忍の青さんがメッタ等でいい感じにタゲ取りまくりで
一方本職戦士であるはずの自分は挑発しても
全然振り向いてもらえずにorz〜でしたが
アシッドとか釣りで全般的底上げに貢献してたと思うことにしよう。
肝心な時ほどアシッドがなかなか当たらなかったけど!

未だ苦手意識の抜けない釣り役ですが、忍上げで釣りにやや慣れたのか、
とりあえずはそこそこに獲物をお持ち帰りできたとは思います。
近くにいたのが獲物が被らない
フェロー上げな方くらいでしたのが幸いでありました。
が、どこまでMPを待つべきかの判断がまだまだ甘いかもですなぁ。
自分はある程度余裕欲しかった派ですけど、
待ち過ぎると下手したらチェーン繋がらないしなぁ。

WAR33→35

ラスト一戦で、せっかくだからマイティでもとアビ一覧を開いたら
既にウォークライが載っててびっくり。
さぽ忍の蝉弐やサポ暗のスタンみたいに
37で覚えると勝手に勘違いしてたみたいです。

慌ててウォークライを使い、さて次こそはマイティをと思ったら
既に戦闘終わってしまってたんで微妙に不完全燃焼(´・ω・`)
とてもとても楽しい。
実はこの次の日からふらりと帰省予定でして。
なので、本来ならばその準備などをせっせとすべきなのでしょうが。

忍忍侍戦(私)黒召でビビキーに行ってました。
だって、PT組めそな時間にログイン&その後数時間は予定なしだなんて滅多にないんだ!

イヤイヤホントニホント

トップ31のPTだとビビキー入り口の鳥はちょい旬が過ぎてるらしいのですが、
前4後2で回復が大変な分、一体あたりの経験値はアレでも数で稼ごうということで。

連携は忍者さん→侍さん×2で行い、私は両手斧振って単発・開幕シルブレ役。
んが、連携等で殲滅スピードが早くTPが溜まりきらないこともしばしば。
なので、たまにシルブレがない回が出てしまう訳ですが、
そういう時に限って倒すのに時間かかったりして、微妙に申し訳なく。

その分、アシッドボルトで支援しようともしましたけれど、
そもそも当たらにゃーとか当たっても防御ダウンが一向に出ないとか。

さらに、忍者さん二人がきっちりタゲ回して下さるので挑発打つ機会があんまりなく、
侍さんにタゲ行っちゃった時に慌てて挑発するも振り向いて下さらなかったり。

な、何かいろいろいろいろと申し訳ないことしか思い出せないのはどういうことですかorz〜
成功より失敗の方が強く記憶に残るからとはわかっていつつも、
まだまだ修行足りんなーと思う訳でございます。

でも、そう思いつつも、PT組んだみなさんには盛大に迷惑かけてることには反省しつつも、
前衛上げ、すっごく楽しいのでございます(´∀`)

WAR30→31


本日の戦士修行。
戦士30まで上げてプロミENM行くぞーという目標ができたんで
今日は戦士上げなのです。

面子は忍暗戦戦(私)黒詩。
後衛が少なめでしたので、暗黒さんにはサポ白で回復補助してもらいました。

獲物はアウトポスト付近の弓ゴブでしたが、
既にそこには2PTいたため移動に。
途中、「育ちすぎた薔薇」に暗黒さんが絡まれ、
ほぼ即死なされるというハプニング(´Д⊂ がありましたものの、
海蛇近くに移動してからは独占狩りまくりでウマー('∇') でした。

前衛4人でごすごす殴り倒すため、
連携する前に敵が沈んでしまうこともしばしば。
なので、私は単発バーサクシュトルムひゃっほいさせて頂いたり。

その代わり回復薄め・バファイラないんで爆弾が激しく痛かったんですが、
それを何度も何度もララバイバッシュで止めていた詩人さん超GJなのです。

あとはユタンガが獣人支配でなければ、炎クリでうまうまだったんですがのう(´・ω・`)

WAR27→29

で、30まで@4,000くらい。

まず、護衛のミラテテ投入で1,000ぐらい+。
続いてチョコボ輸送ミラテテも注ぎ込んで、これまた1,000+。
更にはリヴェーヌワート分も(ry 1,000+。
あとはスキル上げ兼ねつつソロるか、礼拝堂ミラテテで30になれそうな予感(´∀`)

ミラテテ3桁の呪いや、チョコボ優待券・三度の可能性は指摘しないで下さい(´Д⊂


このあたふたが楽しいのも、また事実。
前置きの文章を考えるのって難しいよね、という前置き。

レベル上げ日記の時なんかは特に。
「○ってジョブで希望出してたら誘われたよ」というだけの話を、
いかに薄く薄ーく引き延ばし、それでいて以前のと似たような文章にしないようにするか。
何気なくさらっと気軽に書いてるように見せかけつつも、
そんな遠大かつ奥深い配慮をしている部分なんですよ!

ま、実態は

「うおー書き出し思いつかねーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
「本文はもう完成しちまったってのによlol」
「仕方ねえ、またいつもの『レベル上げ行って来ました』でお茶を濁すか……」
「でもこの書き出し飽きたー(じたばた&最初に戻る)」
 
てな感じでして。
そして、結局時間切れで「いつもの」になるんですけどね(ノ∀`)



と言うわけで、今日はレベル上げな日記です。

暗黒25で希望出しつつもサチコメ「戦26でも可」などと書いてたら、
戦士の方でお呼びがかかりました。

24-26 モ忍戦(私)白黒召
カザム前にてまんどらごぶごぶ。

レベルが一番高かったこともあり、釣り役を拝命しちまうという恐怖。
やらなきゃ成長しないとはわかりつつも、責任重大なお役目なのでガクブルであります。
ただでさえ、はぢめての戦士上げ@野良だってのにーヽ(;´Д`)ノ
(これまではLSPT・ソロ・ミラテテのみ)

とか言いつつも、ここしばらく忍者上げまくりだったので、
戦士も何とかなるだろーとお気楽に考えていたのです。
んが、想像していたより忙しく、あんまり上手く立ちまわれなかったなーと反省。
同時にやらねばならぬことが多数でパニック状態でございました。

・忍者さんの空蝉数えつつ挑発。
・タゲ取ったら自分の空蝉を張り替え。
・余裕あったらアシッドボルトで防御力ダウン狙い。
・TPが溜まったら連携。

一つ一つの仕事はいいのですが、これが同時となりますと。

・射撃の硬直中に忍者さんが殴られてるー!
→挑発マクロ連打するも発動せずパニック。

・連携開始! が、自分の蝉切れてるよおい
→張り替え失敗しまくり&2番手さんを待たせまくっちゃってスミマセンスミマセン

こういう時に臨機応変に対応できる柔軟さが欲しいですorz〜

心配していた釣り部門の方ですが、
マンドラがノンリンク、唯一注意すべきゴブも狩り対象だったのが幸いでした。
が、ライバル多くて獲物を持ち帰れなかったり、
ゴブが思ったより強くて、なかなかチェーン繋げなくて申し訳なく。

終盤、つよマンドラも織り交ぜつつやったら少しテンポがよくなったと思うんだけど……
釣りって難しいっす(´・ω・`)



今回、両手斧を使わせて頂いたのですが、
これまで後衛ばかりやらせてきたか弱い自キャラ(妄想)が
でっかい武器を頑張って振り回してる図って素敵(*´Д`*) とか思ってた人がここに。

いや絵的な素晴らしさだけでなく、なかなか痛そうなダメージ出していたのでにまにま。
他の面子が拳(モンク)片手刀(忍者)と一撃が少なめの方々だったんで特に。

でもかなり扇風機でした(ノ∀`)

ゴブが堅すぎ、痛すぎ、かわしすぎだったせいもあるんだろうけど、
斧は空振り、アシッドも当たらない、TP溜まらないよーうわーん(´Д⊂ でした。

ラストでマイティストライクひゃっほい狙いますも、そもそも当たらないと意味が(ry

_| ̄|○


ダブアタ+バーサク+シュトルム(´∀`)
暗24なLSメンと一緒に戦24でクフィムまでお散歩。
こちらも暗24ありますが、まずはダブアタ覚えたい! ということで。

24二人でクフィムは早いかな? と思いつつ、
ミミズやらカニを恐る恐る食べてみることに。

……ウマー('∇')

チェーンは普通に繋がるし、単体200なカニでも倒せて実にうまー。

その後、モ25氏が合流。
……しようとした時、ちょうど1匹コウモリ相手に死闘を演じていたので誘う余裕すらなく。
25からつよだったはずなのに、二人とも食スシ状態なのにちっとも当たらず。
それでも倒せはしたものの、暗黒さんがコウモリと刺し違えて戦闘不能に
挑発間に合わなかった(´Д⊂

そこからは3人でカニ鍋三昧だったのですが、この日のクフィムは実に混雑しまくり。
我々以外に、PTたくさん、フェロー連れもたくさんで獲物がいーなーいー。
いやそれよりも、重すぎでラグりまくりだったのが。
特に塔前にいた時が酷く、一時期マクロがほぼ作動セズ。
なので、池付近の通路にてカニ乱獲してました。

WAR24→25

ついに夢のダブルアタックが我が手に。

がんごーんと殴りつける姿を見て、強くなったなあと感慨深く。
それで敵HPを削りきれた時なんてにまにまでは済みません。
しかもバーサク付シュトルムで200ダメ+分解ダメで更にどんっ なんて見た日には、
もう、まさしく脳汁が(´∀`)

空蝉切れてるのにバーサクかけっぱで殴られ続けてごめんなさい。
それと、ディフェンダーの存在をすっかり忘れててごめんなさいヽ(;´Д`)ノ


期せずして、検証。
正直、「ふーん(´_ゝ`)」という視点で眺めていた今回のバージョンアップ。
あの長々メンテ時間と、長々バージョンアップ時間を考えると、
結構大きな変更があったと考えてもよいのかなあ。

未だに全ての内容を把握してはいないけれど、
気になるのはとある新レシピ。
……も、もしかして、モグハウスでアクアゾーンできるの!?(*´Д`*)



相変わらずコロロカに篭もる自分にバージョンアップなぞ関係ない。
そう思っておりましたが、関係思い切りあった!

遠隔攻撃のダメージと命中率が、敵との距離に応じて補正されるようになりました。
威力を最大限に発揮できる距離は、装備している遠隔用武器によってそれぞれ異なります。
また、自分よりもレベルが高い敵へ遠隔攻撃を行った場合のダメージが、
敵とのレベル差に応じて若干減少するようになりました。

公式のバージョンアップ情報より引用。


そーだ、こんな修正入っちゃったんだった('Д')
なので検証も兼ねつつぱしゅんぱしゅん。

戦士23/白。
使用武器は共和軍団兵石弓+1&アシッドボルト。
飛命はスキッドスシとビートルリング+1でややブースト。
(飛攻は特にブーストないと思う)
獲物はコロロカのLand Worm。

バージョンアップ前のダメはちょっと自信ないのですが、40強だったと思う。
が、今回、そこそこの距離(敵の近接攻撃が届く距離×2〜3くらい?)で
おなつよ相手に撃ってみたところ37ダメ、クリティカルで50ダメ。
ちょこっとダメが落ちているような気がする。

そして、こちらの近接攻撃が届く距離にてぱしゅん。
お、クリティカル……で37ダメ!?
あからさまに落ちております。
ゼロ距離射撃はダメだってことか。

(アシッドの防御力ダウンの効果が考慮に入ってないことに今気づいたorz〜)

どの位置が一番強くなるかまでは検証できなかった(主原因:バインド)ですが、
自分の体感上、近すぎず離れすぎずがよい模様。

あと、気のせいかもしれませんが、敵との距離で命中率に影響出たり……してないよね?
たまたまスカが続いただけだよね?(´・ω・`)

それと、楽からもらえる経験値が46になってて、おやー?

経験値を入手可能な敵のレベル範囲が拡大されました。
これに伴い、「丁度よい相手」や「楽な相手」から得られる経験値の量も若干増えています。

引用元は上に同じ。


こんな修正もそう言えばありましたね。
23・24レベルだと一番強い楽が43点から46点に。
その次の強さの楽が36点から41点になっておりました。
丁度は50・72と今まで変わらず。

知り合い曰く、60代だとまた数字が違ってくるんだとか。

WAR23→24

とかやりつつも、順調に壁突破完了(´∀`)