Val鯖の赤猫がへろへろ綴っている日記です。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


’11→’12。

あけましておめでとうございます(遅
今年もよろしくお願いいたします。

先月半ばからいろいろばたばたしてまして、
普通の更新どころか毎年恒例の年末年始まとめすら手を付けられず。

更に、某狩りゲーに手を出してしまったこともあり、
ログインが順調に滞っていたりもしますが
まだ書いてなかった話もそこそこあるので
その辺を隙を見てアップしてこうかなーという感じであります。

昨年前半はどっぷりアビセア漬け。
日々NM狩ったり何だりしてたような気がします。

が、後半になるとあんまりログイン時間が確保できなくなり
それに伴って集団活動も控えざるを得なくなり、
結果的にソロでもできるメイジャンやラーニングばっかりに。
多分今年もそっち寄りになりそうな予感。

まず、昨年の目標と達成状況から。

1.ジョブ・メリポ部門
  白・詩・忍を90に。
  シーフと学者を45に。
  (↑二つについてはレベルキャップ外れたら
   それに応じて目標も上げていくつもり)
  できれば、踊り子辺りをもうちょい上げたい。

この当時はまだ90キャップだったんだなーと思いつつ。
現在、白91、詩90、忍92、シフ50の学者58、
で踊り子50なんで軒並み達成。

2.合成スキル部門
  メイン 鍛冶・彫金・裁縫のどれか60。
  錬金倉庫 師範。

スキルアップ食事が実装されたんで
調理倉庫さんをちみっとやった記憶が微かに。
(つまり↑の目標に関することはry)

3.クエ・ミッション部門
  できれば過去ミッションorクエスト辺りを少々。
  アビセアのジェイドとか貰えるのもやっておきたい。
  とりあえず何個かAF3+1を作ってみたいぞ。

過去ミッションもクエもやってないけど
プロマシアとアトルガンのミッションをちょっぴり。
(でもソロでプロマシアクリアできたのにはびっくり)

アビセアのジェイド関連クエはほぼクリア、
AF3+1どころかAF3+2までコンプしてるジョブが出ようとは(;°д°)
まあ、ここ数か月はろくにアビセア活動やってないですけどね(ノ∀`)

去年の成果一覧詳細は続き以下で。

続きを読む >>
9周年(/ω\)
もう6月も終わりな訳ですが、5月のコレをすっかり張り忘れてたw
 
()内は去年との差。
チャット回数:249,996(+7,392)
NPCに話しかけた回数:103,792(+96,038)
パーティ参加回数:3,130(+362)
アライアンス参加回数:642(+193)
戦闘回数:70,260(+10,412)
戦闘不能回数:791(+123)
敵を倒した回数:42,294(+5,600)
GMコール回数:2(±0)

去年。
一昨年。
その前。
その前の前。
前の前の前。
更に前二年分。

何と言うか、どの数字も明らかにアビセアのせいで伸びまくってますねw

関係ないのはGMコール数くらいなもんで
アイテム取り・レベル上げ・メイジャンなどでアビセアの中で戦いまくり、
型紙マラソンを繰り返すためにNPCに話しかけまくり、
っつー生活がはっきりと浮き彫りに(/ω\)
‘10→’11。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

去年はずっと外れないものと思っていたレベルキャップが
なんとついに外れて最大レベルが90になり、
最初は見向きもしなかったメイジャンにどっぷり浸かり、
今はこれまた縁がないやーと放置していたアビセアに
足繁く通い詰める日々となりました。

て、レベルもメイジャンもアビセアも去年から始まったことなんですよねぇ。
本当、去年は大きな変革の年であったんだなーと思うことしきりです。

まず、例年通りに去年当初目標の消化状況。

1.ジョブ・メリポ部門
  なんかのジョブを37か60辺りの区切りいいとこまで。
  黒か赤のメリポを埋める。

2.合成スキル部門
  メイン 鍛冶・彫金・裁縫のどれか60。
  錬金倉庫 師範。
  木工倉庫 60以上。

3.クエ・ミッション部門
  手付かずのクエ(過去連続辺り)のソロでできそうなのをぼちぼちと。

この目標を掲げた頃はまだ
レベルキャップ云々の情報が出ていなかったんだなーとしみじみ。

一応、学者は37を越え、黒メリポのグループ1は埋めたので1番は辛うじて達成。
2番は木工倉庫のみ達成で、3は……多分全然やってない気がする(/ω\)
今なら90パワーでできることが増えてそうなので
アビセア落ち着いたら手を出してみたいところです。
(でもアビセア関係が完全に落ち着く日なんて想像できねぇ)

去年の成果一覧詳細は続き以下で。
続きを読む >>
何となく再インストールな日々。
先日の日記にも書きましたが、
"PlayStation 2"版において確認されている現象について:続報2
公式:http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20165.shtml
これに思いっきり引っかかってしまっていました(´Д`)

一部の鯖とか人限定の現象って、大概運良く擦り抜けられていたので
今回も「大丈夫だろー」と勝手に思っていたら世の中そうは上手くいかず。
何とかマクロやマーカーが生き残る形での復旧はできないものか、
小一時間ほど悪あがきしたものの、
結局は諦めて大人しく公式どおりクリーンインストールを慣行。

公式に載っているクリーン・インストール手順がヴァナディール・コレクション用なのか、
一部メッセージが表示されなくて焦るも、
無印→ジラート→プロマシアと順番にインストールを進め、
次はアトルガンを突っ込むところを間違えてアルタナを入れたところで【眠くなりました。】。

翌朝、アトルガンを入れた後で、ようやくバージョンアップ前のファイルチェック画面へ。
これが終わればやっとFFで遊べる〜とにへにへしながら外出。

が、数時間後、帰宅した時もなぜか未だにファイルチェック中(´Д⊂
つーかあるファイルに引っかかって一秒たりとも進まず。
こりゃだめだ、と中止ボタンを押すもPS2がフリーズ、仕方なく強制終了。
で、もう一度バージョンアップを始めるも、やはり先ほどと同じファイルで停滞。
進行度は一向に進まないのに、残り時間がどんどんと膨張していく様に
これはもしや、追加ディスクの順番間違えたせい!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

と考えて、もう一回最初っからクリーン・インストール。
そしたら今度はファイルチェックで立ち止まることもなく、
順調にファイルのダウンロード、インストールと進んで無事完了。
こうしてバージョンアップから2日遅れて、ようやく復帰を果たしたのでした。

今回の教訓:インストールの順番はとてもとても大事。

あと、マクロのサーバー保存は定期的に!

幸い昨年の9月だったかのデータが奇跡的に保存されておりまして。
なので、75キャップ時点のものを最近の追加装備や魔法対応にするぐらいで済みました。
ただ、今年になってから上げた踊り子や学者のものが壊滅、
アビセア内のマーカーも多分消滅してるのは地味に痛い。

この「マクロが消えちゃった」被害者が意外と身近に実に多くてちとびっくり('Д')
PS2よりPC版ユーザーのが優勢だと勝手に思っていたもんで。
バージョンアップというか。



こんなん出たのでめでたく再インストール中(´Д`)
今プロマシア突っ込んでるところ。

さよなら、多分数カ月以上はバックアップ取ってないマクロ(´Д⊂

魔人狂想曲。
先日のメイジャン・命中+片手斧のまとめ記事
何と「われポタ」様のところで取り上げて頂いちゃいました。
ありがとうございます<(_ _)>

正直、(表現的にも視覚的にも)読み辛くて申し訳ない文章ですが
まあ、こんなルートで駆け抜けたやつらもいるんだなと
何らかの参考になりましたらありがたい次第です。



それはさておきまして。
すっかりメイジャンばかりにかまけていて
そう言えば書いていなかった! な魔人印章を巡るお話。

80→85への限界突破クエに使うってのに
極悪なドロップ率が災いして
バージョンアップ直後は大変貴重な品であったこの魔人印章。

その頃、自分はレベルはまだ79(上がりたて)だし、
メリポも前の限界突破で使ったきりで全く溜まっていないし、
更にはレベル上げやアビセアよりも
メイジャンにどっかりどっぷりでしたんで焦ってはいなかったものの、
いずれは使うだろうから、たらたらと活動している内に
5つ溜まってくれればラッキー! くらいの気持ちでした。

が、そんな甘っちょろい考えはすぐに叩き潰されましたが。
ちょうどその頃やっていたメイジャンの関係で
火山のワモを黒二人狩りしていたんですが
大体2時間やって一個出るかなーくらいのペースという渋さにしばし呆然。

後日LSで過去ザルカで印章狙い乱獲(途中Zirnitraさんに乱獲され)
なんぞに参加し、神ロットで4枚目まで溜めるも
やはりドロップ率が酷くて集め終わる前に終了。

これはもう、限界突破のことなんか諦めて、
メイジャンキーとして余生を過ごすしかないかね、と思い始めたほど。

まさか、その渋ドロップがわざわざアップデートかけてまで
翌日修正されるとは思わんかった……!

で、知り合いがスキル上げやってるとこに便乗して5個目をもぎ取り
メリポは先のワモ狩りで溜めてあったので、何とか限界突破完了。
そして、赤のレベルが80になったのは某所でのメイジャン中のことでありました。

なお、件の一時期脚光浴びまくった魔人印章ですが。
今となっては頼みもしないのにぼとぼとドロップし、
いつの間にか鞄に紛れ込んでいる。
現状、殆ど使い道もないので倉庫の肥やし、
いや倉庫がぎゅうぎゅうで苦しい自分には単なる邪魔物と化しております。

だって、もう限界突破しちゃったし、
さすがのメイジャンキーでもD値ルートを鍛えるなんて無理すぎるし!

早く別の有用な使い道が増えるか、
ジュノ港のShamiさんに預けられるようになってくれませんかね(´Д`)
80までのいろいろ。
先月いろいろやった反動か、
今月は実にたらたらと、特段何もせずに過ごしておりましたが
このお話にはさすがに反応せずにはいられません。

公式:ジョブ調整 (2010/06/17)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5559/detail.html

自分の持ちジョブである赤、詩人の記述の少なさにワラタwww

「赤は完成されている」等と散々言われているんで
今回の措置もある意味予想の範囲内ではあったんですが
追加魔法のバアムネジアには【えっ!?】て感じ。
使い道はソロカンパニエで拠点攻勢かけてる時のインプ狩りくらい?
いや、新エリアなり新モンスなりでアムネジア使いが増えるってか?
それも嫌だなあ。
あ、リジェネ兇禄秧茲砲△蠅たいですね。

詩人はレクイエム、ピーアン、ミンネという
定番どころ3曲の新バージョンが入荷。
うむ、どれもあまり歌わないな('Д')
(バラ靴呂笋辰LV99近くないと無理ですかねぇ)
あと、新ジョブ特性「C.リデュース」(被クリダメ軽減)もつく模様。
あって悪い訳ではないけど、無理に殴られるジョブでないからなー。

白も赤や詩人のようにジョブアビリティの追加なし組でしたが
追加魔法プロシェル垢筌吋▲覘困癲
特性「ディバインベニゾン」(〜ナ系の詠唱短縮、敵対心マイナス)も
ミゼリ・ソラスがメイン白でないと使えないことも何となく納得できたのでよし。

黒は精霊昂浪鯤と共にアビリティの追加がありましたけど、
それが被ダメをMPで受ける「マナウォール」て(´Д`)
MPで全部受け切れなかったらどうなるんでしょか。
その分はやっぱHPに来る?
そうだったらHPMP全快状態でマナウォール使ったけど死んだwとか有りそう。
HPに来ないとしたら、超大ダメを黒が無傷で受け切って黒△wとか。
……というくらいのネタ的運用しか思いつきません(ノ∀`)

最後、忍者。
新ジョブ特性「タクティカルパリー」(攻撃受け流し時にTPボーナス)は
今までどおりの前衛っぽい路線なのですが他のが謎。
新アビ「二重」が遁術にボーナス(その代わり触媒2つ消費)に
ジョブ特性で「MBボーナス」付与。
新遁術「哀車の術」は状態異常系の模様。
(「哀車」が相手の同情を誘うとか言う意味らしいので)
忍者は遁術使いになりなさいってことでしょうか。
それなら鞄の拡張とかその辺をもっともっとお願いしたいところ。
装備だけで鞄いっぱいです……サッチェルも別ジョブのでぎっしり……

全体的に連携ボーナスとかMBボーナスとかという文字が散見されるので
連携の時代にもう一回戻したいのかな、という印象を受けました。
でもWS即打ちの楽さ(と強さ)が浸透しすぎちゃっているので
連携・MBによほどのボーナスがついてないと難しいような気がします。

などとぐだぐだ考えつつも、未だ終わらぬサポ上げをと
踊り子サポ忍でソロっとFOVをこなしている今日この頃でありました。
あ、バージョンアップ後はサポ忍でなくても二刀流つくから便利やなー(人´∀`)
8周年ですってよ。

毎年恒例、「冒険者さん、ありがとうキャンペーン」の季節がやって参りました。
つことで、以下恒例の秘密情報晒し。

()内は去年との差。
チャット回数:242,604(+4,492)
NPCに話しかけた回数:88,956(+7,754)
パーティ参加回数:2,768(+197)
アライアンス参加回数:449(+100)
戦闘回数:59,848(+2,692)
戦闘不能回数:791(+123)
敵を倒した回数:36,694(+2,075)
GMコール回数:2(±0)

去年。
一昨年。
その前。
その前の前。
更に前二年分。

裏活動を再開した影響でチャット回数及びアラ参加数が増えた。
それはわかるけど、その割にパーティ参加回数の方は伸びていないのが謎でした。

しかし、戦闘回数、戦闘不能回数、敵を倒した回数等を見て、
戦闘するためのパーティ(≒二人でレベル上げとか)を
あんまり組んでないからでないかと推測。
裏だと寝かせと強化ばかりだから、敵倒すことないですもんね。
最近は裏がない日は数時間無言でフナ釣ってることも多いですしね(/ω\)



今年のご褒美、ディナー装備一式。
ミスラの脚装備は装備しなければアレだし、
装備しても守ってないものが多い中、
LV1〜装備可能で脚をがっちりガードなこのディナーホーズはありがたいです。

なお、各地でお祝い電報を集めて貰えるモグのへそくりなるアイテムですが
当初ウィン民限定アイテムだったせいでがっつり放置を決め込み。
後日サンド・バス民も貰えるようになったけれども、
キャンペーン期間まだまだあるしーでまた放置。
ようやく重い腰を上げてサンド・バス・ウィン・タブナジアと回るも、
プレイヤーの電池切れのためそこで終了したのが24日の話。

……25日の夕方までだなんて知らなかったんですよー……
来月まで行けると思ってたのに(それはモグボナンザ)。

このままだとモグボナンザまで買いそびれそうなんで
反省の気持ちと共にここにメモメモ。

――モグボナンザは6月7日(月)の夕方までしか買えないぞ!!('Д')

勘違いとその他いろいろ。
バージョンアップがあったりしましたけれども、
ここ最近夜に起きてられなくて即寝のため、
ちーっともログインできていなかったり(ノ∀`)

■バージョンアップ前のこと。
先日の日記にもちらりと書いていた話ですが、
私、3月のバージョンアップでレベルが80になると超勘違いしておりまして。

で、とりあえずメインジョブの赤だけでもカンストさせなきゃ!
と思いながらも、何故かリミポ稼ぎに邁進しておりました。
いやだって、キャップが外れたら絶対レベルアップ優先になるから
未だに振り終わってないメリポなんて放置するに決まってる
と考えたが故の行動です。

で、黒の雷魔法威力だったかを5まで振り終えたところで
何か色々と達成できた気分になったので経験値カンスト作業に移行。
必死にカンパニエに勤しんで、何とか赤はカンストまで溜めて、
引き続き忍者もと、ちょろちょろやっていた辺りで時間切れ。
そしてバージョンアップ情報を見るまで
「ああ、やっぱり間に合わなかった……」とうなだれていた次第。

ちなみに自分的にカンストさせたい≒75以降もレベル上げ頑張りたいジョブは
赤>黒>>>>忍>(ちょっと計り知れない壁)>白・詩
てな感じなのですが黒は全くもって手付かず状態。
……まさか黒があんなにもカンパニエに向かないとは……(´Д⊂

また、このレベルキャップ解放勘違いで一番煽りを食ったのがフナ。
2月時は張り切って1500匹も釣り上げていましたけれど、
上記理由で3月中はメリポったりカンパニエったりしたため、
その分フナ釣りタイムは激減。
辛うじて700弱は釣ったものの、一月で1,000匹の目標は達成ならず。
今後も釣り時間<経験値稼ぎになりそうなので、
10月には太公望げっとだなんて目論見はあっさりと潰えましたとさ(´Д`)

■バージョンアップ絡みのこととか。
・オーディンとかアレキサンダーとか
→アトルガンミッション途中までしかやってないから受けられず。

・アルタナミッション追加分
→アルタナミッション途中までしかやってな(ry

・メイジャンとかアビセアン。
→よくわかりませn

・合成新レシピ多数実装!
→錬成まだ1桁なんで(ry

・栽培のクリスタル投与期間及び収穫可能期間が長くなったよ!
→野草農家的に神修正。

つことで、実質的な恩恵は最後の栽培関連だけという事実。
しかし、これまでは栽培のためと無理くり頑張ってログインしてたのが
修正後は焦らなくてもいいやーと
より怠け癖がダメ方向にパワーアップする結果に。

そうそう、Uchino鯖は人が少なめだったせいで今回の統合対象に選ばれました。
受け入れ側なので名前変更とかのごたごたには関わらなくてよかったものの、
統合後は人大杉状態になりまして(ある意味当たり前)。
ただでさえ回線落ちしやすい環境だってのに
今まで以上に重い&落ちる現象が見られております(´Д⊂

ついで言うと自分が裏に通っている時間帯は
同目的団体が10以上になっちまったそうで、
新裏フル活用しても余りの団体が出ちゃうかも、とかもうね(´Д`)
’09→’10。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は私事によるログイン障害がやや改善したこともあり、
裏活動まで再開しちゃいました。
とは言え、裏以外は殆どソロか二人上げばっかですし
不安定ログインは相変わらずなのですけれど。
その割に三国ミッションをこっそり完全制覇してたり
白・黒が75になってたりと意外と形に残る業績を残した年でもありました。

あとはこの日記をちゃんと書いていたのなら言うことなし、ですが


※昨年最後の裏氷河で頂いちゃいましたクレリクブリオー
 &おまけにスマイルブリンガー・ブートキャンプで貰った雪うさぎ帽子+1。
 気がつけばもう1月も中旬と見事に書き落とし(´Д⊂

ついつい遊ぶ方を優先した結果がこの体たらくです。
せめて、何をしたか忘れる前に書いておこうぜ(´Д`)

さて、昨年の目標の消化状況ですが。

1.ジョブ部門
  白70、黒65、踊37

白・黒共に75、踊も37なので達成。

2.合成スキル部門
  メイン 骨を95くらい? あとは釣りを少しでも引き上げ。
  錬金倉庫 師範。

骨は96。
が、結局釣りには手が出せず、錬金も87とあと一歩状態。
なので全般的に△、かな。

続いて、昨年の成果一覧詳細。
長いので続き以下に収納。
続きを読む >>